佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

昇降格候補についての雑感

どうもさくらです。昇降格候補割とオモローなので雑感記していきます ちなみに僕の評価はこんな感じです。 某呟きSNSでも書きましたがより詳しく。 まずドクガですが正直エンペが内定してなきゃこんな感じではないです。マジでエンペでいいっす。BE持たせや…

碧の仮面新規ヤケモン候補考察

どうもお久しぶりです。さくらです。碧の仮面で新ポケモンが来ましたので考察していきます。 1.新規候補 A.イイネイヌ B.オーガポン C.アカツキガチグマ D.キチキギス E.ヤバソチャ 結論 1.新規候補 A.イイネイヌ 優秀な耐性、優秀な数値、悪くはない特性を…

4災(3体)についての考察

どうもさくらです。今月から解禁される4災についてテラス、技、努力値、持ち物などを考察していきたいと思います。全員強いのでティアランクとかはつけないです。 1.ヤィンルー a.総評 b.バンギとの兼ね合いを考えた努力値 c.持ち物 d.技 e.テラスタイプ 2.…

【ポケモンSVシーズン3】パラド環境スタンヤーティ 最高レート1804.957 【役割論理】

どうもさくらです。今期は剣盾の時の最高レートを大きく更新できた(そもそも剣盾の最高レートが低い)ので使用したヤーティを記していきたいと思います。割とスタンヤーティだと思ってます。 1.使用ヤーティ 2.個体詳細 a.ヤツノドクガ b.ヤザンドラ c.ヤンギ…

シリーズ2 個人的なパラドックスヤケモン候補の評価

どうもさくらです。個人的なパラドックスヤケモン候補の評価をしていきたいと思います。 1.パラドックスヤケモン候補評価 1.Sランク テツノドクガ 2.A+ランク テツノカイナ 3.Aランク イダイナキバ 4.A-ランク チヲハウハネ 5.D+ランク トドロクツキ 6.その…

ランクバトルS1の反省

どうもゴミカスウンチンチンな順位をとったさくらです。最終5万とかなんやねん…最終日にとかしすぎやで…ということで今期の反省をしていきます。 反省点その1:軸がブレブレ、定まってなかった もうまず一番の反省点はここです。とにかく構築の軸ができてい…

ランクマで使ったヤケモン候補の中で使ってみた感じのランク表と使用感

どうもさくらです。本日はランクマで使ってみた感じの使用感を話せればと思います。とはいえ私は今期はずっと5桁で順位としては割と低いので参考にならない部分もあるかと思います。 1.個人的なランク表 2.Sランク各個使用感 1.ヤザンドラ 2.ヤリルリ 3.ヤヤ…

剣盾で使ったヤケモンを振り返るだけの記事

どうもさくらです。もうあと少しで剣盾も終わるということで剣盾でお世話になったヤケモンを振り返っていきたいと思います。(貼られている画像には一部見栄え重視でヤケモン仕様の育成をしていない色個体が存在しています。) 1.最初期環境(ホーム解禁前) 1.…

慣(れ)たのね…ヤクロムに…!!(もともとはなったのね)

どうもこんばんはさくらです。本日はシリーズ13のヤクロムの使用感についてお話させていただければと思います。(和解することに)なったのね…ヤクロムに…!!(例の画像) 1.S34で使用したヤクロム 2.使用感 1.S34で使用したヤクロム AD252B4の意地ヤクロム(?)で…

ハチナイの日米野球編の日本代表選手について

どうもさくらです。本日は先日始まったハチナイの日米野球編の日本代表について思ってることについて書き綴ります。*1 1.実際の日本代表 2.お気持ち表明 3.結論 1.実際の日本代表 投手 神宮寺小也香 野崎夕姫 真白玲 我妻天 潮見凪沙 宮井都子(帝陽) 捕手 乾…

シリーズ13 ヤケモン考察

どうもさくらです。シリーズ13のヤケモン考察していきたいと思います。まずは僕の偏見と想像とイメージで作ったキャラランクを出してそれぞれなぜそうなったかの意見陳述します。 1.キャラランク 2.詳細 Sランク Aランク Bランク Cランク Dランク E、Fランク…

ハチナイ怪文書

どうもさくらです。今回は怪文書回。ソシャゲのハチナイについてです。定時スレとかでたまに出てるハチナイ世界の日本代表はどうなのか考えようかなという感じです。現実のU18が20名なので20名かなぁ。 代表メンツ 選出基準 選出理由 オーダー オーダーの理由 代…

ヤーティにスイーパーを入れると強いのか

どうもさくらです。本日はよく(論理エアプが)言うヤーティにスイーパーを入れれば強いんじゃない?という意見について考えていきたいと思います。 1.役割論理とすばやさ 2.考えうるヤーティにスイーパーを入れるメリット 3.ヤーティにスイーパーを入れるデメリ…

ゴツメヤンダーの可能性

どうもシーズン28、29エアプのさくらです。今回はよくザシアン対策として使われているHBサンダーから着想を得てゴツメヤンダーの可能性を考えていきます。ザシアンのAは構築記事見てたところA252はいなかったので236を最高値として計算します。 1.努力値、特…

シーズン27 ヤトリック仕様ヤーティ 日ネキュレ爺ヤーティ

どうもさくらです。シーズン27ではレート1700乗れたのでそのヤーティ乗せとく+反省していきます 1.構築経緯 2.個体詳細 1.ネクロズマ(黄昏の鬣) 2.ホワイトキュレム 3.霊獣ランドロス 4.テッカグヤ 5.バンギラス 6.カプ・レヒレ 3.反省、感想 1.構築経緯 GS…

シリーズ12におけるヤーティ考察。

どうもこんにちは。さくらでございます。シリーズ12の1シーズン目も終盤に差し掛かってきました。なので今のところのシリーズ12のヤーティ考察をしていきたいと思います。 1.現在の禁伝ヤケモン評価 2.一般ポケモン評価 3.シリーズ12のヤーティ案 1.現在の禁…

役割論理におけるシリーズ12禁伝の並び考察

あけましておめでとうございます。さくらです。本日は10日以上経過した現在のルールシリーズ12における禁伝の並びを考察していきたく存じます。 1.個人的な禁伝ヤケモンティアランク 2.禁伝の並び考察 ザシアン編 a.ギラティナ b.ムゲンダイナ c.パルキアな…

4カ月放置していたので2021年末なので更新だけしときます。

お久しぶりです。さくらです。4カ月ぶりの更新です。いや禁伝環境長すぎやねん…ネタもないのでもしBDSPのポケモンが剣盾に来れたら新規ヤケモンになれるかという考察だけしていきたいと思います。 1.ヤライオン 2.ヤンペルト 3.ヤランブル 4.ヤリテヤマ 1.ヤ…

FE風花雪月 翠風なしルナクリアしました。

どうもさくらです。先ほど翠風のなしルナをクリアいたしましたのでそれを記録していきます。特に縛りしていたわけではないので素振りもぶんぶんやってますし、ドーピングアイテムも使い切ってます。宝杯も使ってます。まぁなしルナってだけで普通の遊び方を…

シーズン21反省

こんにちは。さくらです。シーズン21も終わりましたので反省していきたいと思います。 こちらが最終的な構築になります。 1.構築経緯 2.パーティ詳細 1.ヤシアン 2.ヤティオス 3.Wヤトム 4.ヤラヤラ 5.ヤンギラス 6.ヤマゲロゲ 3.反省 1.構築経緯 ザシアンがハチ…

ヤイアント…お前やれるのか?

こんばんは。さくらです。今回ヤーティ考察してたら振ってきた禁伝キラーなヤケモンをお見せ出来たらと思います。 1.対面で見られる禁伝たち 1.黒馬バドレックス 2.白馬バドレックス 3.カイオーガ 2.おわりに 1.対面で見られる禁伝たち このヤケモン多くの禁…

シリーズ10で評価あげそう、強そうなヤケモン

お久しぶりです。さくらです。シリーズ10は竜王戦環境かつダイマなしという超特殊環境になります。そのためこのルールで活躍しそうなヤケモン、ヤケモン落第生を考察していきたいと思います。 1.ヤケモン達 1.ヤンドロス 2.ヤラパルト 3.一撃ヤーラオス 4.ヤァ…

ヤリトドン、ヤマゲロゲ考察

どうもこんばんはさくらです。本日はwikiの方で昇格候補にしてはどうかという声のあった水無効勢を考察していきたいと思います。 1.ヤリトドン a.スペック b.ダメ計 2.ヤマゲロゲ(物理) a.スペック b.ダメ計 3.総評 1.ヤリトドン a.スペック 種族値 :111-83…

ヤーマンダとヤラパルトについての比較考察

どうもこんにちはさくらです。本日は、ヤーマンダとヤラパルトを比較考察していきたいと思います。というのも最近サンダーのせいでサンダー意識でギガインパクトを搭載したエスバが出現しており、ヤーマンダやヤャラドスなどの威嚇勢での受けが効かなくなっ…

S17結果報告

こんばんはさくらです。S17は個人的に最良の結果を残せたので記事を書かせて頂きました。竜王戦環境に本腰入れて挑んだのは初めてでとても楽しかったです。 1.使用構築、構築経緯 2.パーティ詳細 1.ラティオス 2.ゼルネアス 3.一撃ウーラオス 4.ボーマンダ 5.ナ…

ヤティオスワンチャン環境に刺さってるんじゃね?っていうお話

こんにちは。さくらです。本日はヤティオス実は環境に刺さってる説を提唱したいと思い参りました。 1.ヤティオスのスペック 2.役割関係 3.まとめ 1.ヤティオスのスペック タイプ: 特性:浮遊 種族値:80-90-80-130-110-130-110-110 中速高火力アタッカーで…

ヤーティカップ(非公式)の結果報告

4月25日朝霧笑顔氏主催の非公式ヤーティ杯スマイルヤーティカップに参加させていただいたためそちらの結果報告をさせていただきます。 1.結果、感想 2.使用ヤーティ 1.一撃ウーラオス 2.ラティオス 3.ジャラランガ 4.ウツロイド 5.ヤンダー 6.ギルガルド 3.結…

チョッキナットレイについて考えていること

どうもこんばんは。さくらでございます。今日はチョッキナットレイについて考えていることをつらつらと書き綴っていこうと存じます。ヤットレイはチョッキが認められていないので今回は皆さん論者ではない前提でお話しさせていただきます。 1.現環境でのナッ…

激震杯結果報告

ヤドゼルガbot様主催の仲間大会激震杯に参加したため記事を書かせていただきます。 今回この激震杯に参加させていただき思ったことといいますとレギュレーションはしっかり確認しようということでした。レギュレーション違反はしておりませんがレギュを間違…

スパイクチャレンジにおけるヤャラランガ考察

どうもさくらです。スパイクチャレンジにおけるウーラオス受け候補のヤャラランガについて競合となりうるヤケモンやヤケモン候補たちと比較し考察していこうと思います。 1.対ウーラオスのダメージ計算(被ダメ) a.H244B12振りジャラランガ(実数値H181B147) b…