佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

チョッキヤエッサンの提案

鎧の孤島の配信により教え技が解禁されました。それでイエッサンのサイコフィールド下のワイドフォースがカプ・テテフとほぼ同じ火力指数であることが話題になりました。カプ・テテフは七世代のチョッキヤケモンです。もしかしたらと言うことでテテフの変わりとして提案させていただきます。♂の耐久は低すぎるため少し火力は落ちますが♀です。耐久耐性共に微妙なポケモンのためチョッキヤケモンとしての提案とさせていただきます。

 

1.イエッサンの性能


f:id:uguisu_sakura:20200624165120j:image

エスパー ノーマル

耐性 ゴースト エスパー

種族値 H70 A✕ B65 C95 D105 S85

特性 サイコメイカ

これがイエッサンの性能になります。低種族値クソ耐性なのは否めませんね…

 

2.努力値振り、役割対象

努力値はH252D4でいいと思います。Dは素でジャラランガと同じですしチョッキで補えますし。むしろペライBを補いつつ特殊耐久を伸ばすH振りが1番かと思われます。役割対象はドラパルト、ラプラスドヒドイデ、ストリンダーです。また対面有利としてアシレーヌがいます。

 

3.ダメージ計算

ドラパルト 流星群ドラゴンアロー確定耐え耐久無振りドラパルトへはワイドフォースが50%の乱数1発

ゴーストダイブ読んで繰り出せば確実に倒せます。

ラプラス C特化フリーズドライ乱数5発C特化うたかたのアリア乱数4発 ラプラスへはH252ラプラスにワイドフォースが確定2発

ドヒドイデ HBドヒドイデにワイドフォースが確1 HDドヒドイデは最高乱数で1発実質確2

ストリンダー C特化メガネパンクロック爆音波確定耐え メガネストリンダーはSに降ってない個体が多いので上から殴れるので耐えれば遂行が可能 ストリンダーへはH252ストリンダーに確定1発

アシレーヌ 特化メガネハイドロポンプ確定耐メガネでなければ確定3発 アシレーヌへはワイドフォースがH252アシレに確定2発とつげきチョッキ持ち相手ならサイコショックが確定2発

 

3.終わりに

現在8世代環境において道具の取り合いは激化しています。特に特殊アタッカーで持たせるアイテムはメガネか珠くらいしかない現状です。ヤエッサンがチョッキヤケモンとして認められれば道具の選択幅が広がり、パーティ構築に幅が出ます。選択肢のひとつとして一考の余地はあるのではないでしょうか…