佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

チョッキナットレイについて考えていること

f:id:uguisu_sakura:20201026122112j:plain

どうもこんばんは。さくらでございます。今日はチョッキナットレイについて考えていることをつらつらと書き綴っていこうと存じます。ヤットレイはチョッキが認められていないので今回は皆さん論者ではない前提でお話しさせていただきます。

1.現環境でのナットレイ

現環境でのナットレイは使用率8位一番多い型は生意気HD@残飯の型です。カイオーガ意識でHDに振っているということは流石に考えなくてもわかります。次いで呑気、慎重と続きます。また持ち物は86%強が残飯次いでゴツメ、ハチマキとなります。

2.チョッキナットレイの強み

なぜ環境のナットレイはHD特化なのか、それはH振りだけではカイオーガの雨潮吹きを受けることが不可能だからです。しかし逆に言えばDに振る以外で特殊耐久を確保できればカイオーガの潮吹きを耐えることができるということになります。だからこその突撃チョッキなのです。ではナットレイと突撃チョッキは相性がいいのかという話ですが、3番目にメジャーな持ち物が拘りハチマキであることからわかるようにナットレイというポケモンは殴り性能も悪くない性能をしています。実際アイテムで補正をかけずともある程度の火力は出してくれます。火力指数で言うならパワーウィップが28800でありそれなりの指数を出せます。抜群がとれないA特化ジャラランガのドラゴンクローの火力指数が20025であることから抜群を突く機会もあるためこの値は低くないといえます。ダメージ計算的には主な役割対象であろうカイオーガへのダメージが、カイオーガがHに252振っていたとしても68.8%の乱数一発であり十分に遂行可能な火力であるといえます。逆に言えばもし耐えられたとしても、耐えられた場合はがっつり耐久に努力値を割いておりすばやさへの努力値はあまり割かれていないため裏のポケモンで上からハイエナという芸当も可能となります。オーガのS種族値はせいぜい90努力値振って無いうえスカーフでもないとなれば無振りのポケモンでも抜けるポケモンは多いです。(サンダーやボーマンダ、イベゼル等)そして耐久指数ですがHDナットの特殊耐久指数は33304HAチョッキナットの耐久指数は36924とHD振りを大きく上回るということがありません。つまり相手視点HDと勘違いさせることが可能です。そこにA特化のウィップを刺せるのでハチマキナットの強みである意表を突く火力というのは維持できます。またこれは完全におまけですがはたきおとすを割と脳死で振れます。ハチマキと違い打ち分けが可能ですので。

3.使用感

わたくしはもともと役割論者ですのでナットは陽キャ型しか使ったことないので耐久型との相違点はお話しすることは不可能です。しかしハチマキナットとの相違点はお話しできます。まず思ったことは信頼できる耐久ということです。ヤットレイって耐久はあまり高くないのでそこはヤットレイと比べていいなと思った点です。また火力不足を感じるということも今のところはありません。またこだわってないので気軽に叩きが打てる点も評価高いです。今のところは不満に感じる点はないです。

4.結びに

HAチョッキナットどうでしたでしょうか。確かに残飯や宿り木の分耐久はHDに劣ります。しかしA特化にすることによりカイオーガをパワープレーで落とすことが可能になります。少なくとも意表を突くことは可能だと思います。もしチョッキ枠が余っているかつ残飯をほかのポケモンにも持たせたいという方がいらっしゃれば使ってみてはいかがでしょうか。