どうもこんにちはさくらです。本日は、ヤーマンダとヤラパルトを比較考察していきたいと思います。というのも最近サンダーのせいでサンダー意識でギガインパクトを搭載したエスバが出現しており、ヤーマンダやヤャラドスなどの威嚇勢での受けが効かなくなってきたという現状があるからです。一方でギガインパクト搭載型が得たということは不意打ち搭載が下がってきているのでは?という思いがあり比較考察してみることにしました。まぁここら辺はシーズン終わって構築記事漁ってみないとわからないところではあるので現状はあくまで不意打ち抜きギガイン搭載しているという前提で考えていきます。
1.対エースバーン(被ダメ)
a.ボーマンダ(H68B188想定)
威嚇込み陽気珠ダイジェット:87~103(48.6%~57.5%)
威嚇込み陽気珠カキュウ :53~62(29.6%~34.6%)
威嚇込み陽気珠ダイアタック:99~118(55.3%~65.9%)
b.ドラパルト(H12B244想定)
陽気珠カキュウ :78~92(47.2%~55.7%)
陽気珠ダイジェット:129~152(78.1%~92.1%)
マンダはアタック以外には受けだし可能だがドラパはカキュウにしか受けだしができない。が、ダイナックルやダイアタックをすかせるため受けだし性能はややマンダに有利といったところ。裏に控えるドラパがどれほどジェットを誘発するかという話になってくる。
2.対エースバーン(与ダメ)(飛行タイプ想定)
a.珠ダイマックスボーマンダ
ダイドラグーン:192~227(61.9%~73.2%)
ダイジェット :同上
ダイストリーム:129~152(41.6%~49.0%)
b.珠ダイマックスドラパルト
ダイドラグーン:181~214(58.3%~69.0%)
ダイストリーム:121~143(39.0%~46.1%)
ダイサンダー :242~286(78.0%~92.2%)
3.その他役割対象、対面有利
a.H252カバルドン
珠マンダ:81.25%の乱数一発命中率を加味すれば約64%
珠ドラパ:43.75%の乱数一発命中率を加味すれば約30%
b.H252ランドロス
珠マンダ:87.5%の乱数一発命中率を加味すれば70%
珠ドラパ:50%の乱数一発命中率を加味すれば40% しかしASであっても上から殴れるためもう少し乱数は上ぶれするだろう。
c,H252ナットレイ
珠マンダ:確1
珠ドラパ:文字採用個体であれば確1
d.無振りテッカグヤ(準速想定)
珠マンダ:56.25%の乱数一発返しのメテビで確1
珠ドラパ:12.5%の乱数一発返しのメテビを珠ダメ込みで確定耐え
e.陽気珠カミツルギ
マンダ:スマホが確定3発、ギガインパクト確定2発ダイマすれば2発受けることも可能
ドラパ:スマホへの受けだしは不可能しかしそれ以外の技へはダイジェットを除き十分後出し可能
f.H252ゴリランダー
珠マンダ:文字でも確定1発
珠ドラパ:文字採用時81.25%の乱数一発
g.ハチマキ連撃ウーラオス
マンダ:レンチで68.5%の乱数一発(意地なら確1)
ドラパ:意地っ張りでもレンチ確2
4.結びに
山田と比較してみたが案外ヤラパルトは山田のかわりになりうると判断できました。またメテビカグヤや連撃ウーラを対面有利にできたりとマンダより広く見れる可能性も出てきました。もしエスバがダイアタック標準搭載かつ不意打ち切り個体が増えるならマンダのかわりにドラパを使うのもありかもしれません。欠点は命中がアレでいかくも撒けず後続のサポートにはなりえないという点、起点要員に対しいまいち安定性が欠けるといった点でしょうか。