佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

FE風花雪月 翠風なしルナクリアしました。

どうもさくらです。先ほど翠風のなしルナをクリアいたしましたのでそれを記録していきます。特に縛りしていたわけではないので素振りもぶんぶんやってますし、ドーピングアイテムも使い切ってます。宝杯も使ってます。まぁなしルナってだけで普通の遊び方をしていると思います。一応最後にペアエンドのネタバレがあります。見たくない方は最後は見ないようにお願いします。

1.感想

騎士団めっちゃきつかったですね…終盤まで不死隊誰につけるか決まりませんでしたしね…あとやっぱり2部にならないとエドマンド辺境兵が手に入んなかったのもきつかったです。ただマリアンヌが序盤からとんでもない確率で魔力成長引いていたのでかなり序盤からラストにかけてマリアンヌにおんぶにだっこ状態でした。魔法エース普通はリシテアのはずなんだけどなぁ…リシテアかなりヘタったんだよな…めっちゃ上魔草上げたし…ドーピングでマリアンヌの魔防をカンスト近くまで上げたおかげでラミーヌ比較的早く倒せてラスボスを倒す足掛かりにしやすかったのはよかったです。

2.ユニット(最終戦出陣者のみ)

1.先生

f:id:uguisu_sakura:20210907214837j:plain

CCは平民→剣士→ブリガンド→(盗賊)→グラップラー→(ソードマスター)→(フォートレス)→ウォーマスター

普通の格闘メインの先生。終盤命中が酷かったしアーチャーとっても良かったかな?とは思った。騎士団は最初からずっとジェラルト傭兵団。強いから結局変えてなかっただけ。とにかく風薙ぎとキラーナックルの必殺祭りが強かった。ドローミつけてるのは耐久高いわけじゃないし倒したら離脱できるように。正直ドローミはバカ強いよね…

2.クロード

f:id:uguisu_sakura:20210907215534j:plain

CCは貴族→戦士→アーチャー→(ブリガンド)→ドラゴンナイト→ドラゴンロード→バルバロッサ

物理のエース。成長的にはめっちゃ技が伸びてくれたので必殺が出やすかったため技幸運のドーピングアイテムつぎ込んであへあへ必殺マシーンにした。そもそも囲いの矢が強すぎるから必殺でなくても出ても強いというのは本当に…って感じ。力は余った岩ゴボウを全部つぎ込んだからこんな値になってるだけで別にめっちゃ高いわけでもなかった。今見ると速さめっちゃあったし警戒姿勢つけてもよかったなとは思う。騎士団は飛行の高必殺騎士団のキッホル竜騎兵団。風呼びの靴を使用している。理由は特にない。

3.ヒル

f:id:uguisu_sakura:20210907220402j:plain

CCは貴族→戦士→ブリガンド→ペガサスナイト→(アーチャー)→(ウォリアー)→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

回避盾その1。剣回避のユーリスが武器相性で苦手なファルコンやパラディンを止める枠。正直ここまでよけると思ってなかった。ガルグマク籠城戦で槍勢がきつかったため回避の指輪を持たせたら対槍ではかなりよける凄い奴になってた。結構俊足のニンジンは使った記憶ある。ルナは一周回って速さいらないからこういう回避に回りやすくなるよね。最終的には不死隊だけどガラテア天馬隊の時期が結構長かった。魅力も高いから計略全然当たらないし計略の威力上がるからということで不死隊が最終的についた。

4.マリアンヌ

f:id:uguisu_sakura:20210907221310j:plain

CCは貴族→修道士→メイジ→(ヴァルキュリア)→ウォーロック→(ビショップ)→ダークナイト→(グレモリィ)

魔法エース。最初から魔力の伸びがヤバかったため出づっぱりだった。ずっとリシテアより魔力高いバケモンだった…魔防は魔防アイテム適当に突っ込んでたらこうなってた()魔力魔防がめっちゃ高かったため魔法剣の火力ヤバかった。騎士団は魔攻上がるマクイル破邪隊。風呼びの聖靴を使ってるのは死神騎士をワンパンするため。

5.リシテア

f:id:uguisu_sakura:20210907222445j:plain

CCは貴族→修道士→メイジ→(ヴァルキュリア)→ビショップ→グレモリィ→(ダークナイト)

魔砲少女にはなれなっかったよ…多分魔力成長率かなりマリアンヌに持ってかれた。めっちゃヘタったためかなり上魔草突っ込んだ。だんだん火力が足りなくなってきたために主にワープ要員になっていってた。まぁワープ強いからいいけど。とはいえ長射程のダークスパイクは普通に強かった。エースではなく優秀なサポーターといったところ。

6.レオニー

f:id:uguisu_sakura:20210907223257j:plain

CCは平民→戦士→アーチャー→(ブリガンド)→スナイパー→(ボウナイト)

弓必殺オバケ。技が高かったためハンボレでどっちかで必殺出て相手を倒すってのは余裕だった。一応ボウナイトも資格は取ったけど一回も使わなかった。そのレベルでハンボレが強い…騎士団は必殺命中が上がるレスター傭兵団。

7.ユーリス

f:id:uguisu_sakura:20210907223718j:plain

CCは平民→剣士→盗賊→トリックスター→アサシン

剣回避による回避盾その2。アガルタ戦までトリックスターだったが別にトリックも魔法も使わなかったためアサシンに。トリックスターの状態ではあまりに火力が低すぎた。とにかく、技能稼ぎに役に立った。他の仲間のために素振りしてたせいで剣術、指揮が一瞬でS+になってた。剣回避があるため宝杯を持たせている。がこれまでずっと使っていた、フェル君とは違いあまりに火力が低かったのでイングリットあたりに持たせてもよかったかもしれない。まぁ素振りの時は火力低いことが非常に役に立つから文句は言えないけど…騎士団は回避が20上がるゴーティエ騎士団。神速の備えも強い。

8.セテス

f:id:uguisu_sakura:20210907224548j:plain

CCはドラゴンナイト→(ブリガンド)→(アーチャー)→ドラゴンマスター

最強の連撃使いの聖人。この人無難に強いから特に語ることないで…連撃と副官フレン装備(ま、わたくしを装備品扱いとは酷いですわ!)のおかげでレベル低くても何とでもなった。騎士団はほかの飛行兵たちに回した後一番強そうなやつを付けた。

9.イングリット

f:id:uguisu_sakura:20210907225034j:plain

CCは兵士→ペガサスナイトファルコンナイト

回避盾その3。力ひっくいけど氷槍との両刀できるからあんまり困らなかった。それにイングリットの仕事はよけることだし。まぁ無難に避けまくる回避盾。ヒルダの苦手な剣士を相手どれる。三すくみの武器それぞれに回避盾作れてたのは役割分担もできて結構安定していた。

10.フェリクス

f:id:uguisu_sakura:20210907225717j:plain

CCは剣士→アーチャー→スナイパー

地味に初運用したスナイパーフェリクス。いつもは引き継ぎの暴力でウォーマスタにしてるので…指揮苦手だし上げる能力を最低限にしようとした結果がスナイパー。まぁスナイパー自体が強くて、フラルダリウスの紋章もあるし弱いわけなかった。ただハンターボレー習得までまともな戦技がなかったためかなりきつかった…騎士団は必殺命中を上げるゴネリル戦姫隊。てか今魅力の値改めてみると低…

11.シルヴァン

f:id:uguisu_sakura:20210907230434j:plain

CCは兵士→ソシアルナイト→(アーチャー)→(ブリガンド)→パラディン→グレートナイト

まさか最終戦まで出陣するとは思ってなかった。セテス強いからね…仕方ないね…物理壁がいなかったため最初はパラディン運用のつもりだったが急遽グレートナイトにシフトチェンジした。やっぱり連撃が強かった。騎士団は物防補正値が一番高い奴。ダスカ―重装兵団使いたい…

12.ベルナデッタ

f:id:uguisu_sakura:20210907231012j:plain

CCは戦士→アーチャー→(ブリガンド)→(ヴァルキュリア)→スナイパー→ボウナイト

今画像見ると慧眼つけ忘れてる…近距離反撃外して慧眼つけると狙撃は当てる、射程4の囲いは打てると本当にヤバい命中になるキャラ。なんか命中低いなと思ったら慧眼つけ忘れてたのか…ベルは正直最強クラスだと思う。囲いの矢がマジで強すぎた。騎士団はもちろん命中サポのエドマンド辺境兵。

3.支援Sとペアエンド

支援Sはマリアンヌにしました。

f:id:uguisu_sakura:20210907231756j:plain女神の塔イベントもマリアンヌだったしまだ支援S見てなかったしということで。ペアエンドは、

ヒルダ×クロード(占星術してまでした。)

f:id:uguisu_sakura:20210907231844j:plain

ユーリス×バルタザール

f:id:uguisu_sakura:20210907232021j:plain

シルヴァン×イングリット

f:id:uguisu_sakura:20210907232052j:plain

フェリクス×ベルナデッタ

f:id:uguisu_sakura:20210907232153j:plain

リシテア×ローレンツ

f:id:uguisu_sakura:20210907232226j:plain

レオニー×セテス

f:id:uguisu_sakura:20210907232412j:plain

エーギル×マヌエラ

f:id:uguisu_sakura:20210907232445j:plain

でした。

騎士団の関係上やっぱり引き継ぎの有無、ルートによって難易度変わりますね…他ルートのなしルナできるかなぁ…