佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

碧の仮面新規ヤケモン候補考察

どうもお久しぶりです。さくらです。碧の仮面で新ポケモンが来ましたので考察していきます。

1.新規候補

A.イイネイヌ

優秀な耐性、優秀な数値、悪くはない特性を鼎立している優秀なヤケモン候補。正直顔パスな気はします。問題は格闘枠激戦区すぎて使いにくい点でしょうか。

B.オーガポン

耐性耐久はいいとは言えないヤケモン候補ですがとにかく火力が高いのでヤケモンになりそうな気はします。また持ち物が専用アイテムでアイテムを要求しないのも加点対象。まぁ火力はバカ出型破りなので普通にヤケモンかなと思います。

C.アカツキガチグマ

一貫性最強のポケモン。耐性自体は悪くないが耐久がバカ高いので実際のところは受けだし性能もそこそこある壊れポケモン。強いのでヤケモン入りはほぼ確実なのかなとは思います。ただ通常ガチグマと競合して通常ガチグマのが強いと思うので2軍相当だと思います。

D.キチキギス

高耐久低火力の受けポケですがダストシュートで最低限の火力は持っているヤケモン候補。ぶっちゃけあると思います。ハバカミにあと出せるうえに想定外の火力を押し付けれますし。ただちょっと性能がピーキーなので2軍かなと思います。

E.ヤバソチャ

期待の大型新人。ウーラオスに強く耐性を増やす特性、技範囲が狭すぎてテラバをほぼ確実に入れてテラバで技範囲を増やせる、と優秀なところが目立ちます。また変化技が優秀すぎてアタッカーも読まれないでしょうし非常に強いと思います。

結論

パルデアは本当に戦闘民族ですね…新規候補はなんやかんや全員ヤケモン入りしそうな予感があります。厳しいのはむしろ復活組でしょうね…エンペはともかくジャラやシャンデラなんかは途轍もない逆境なのかなと思います。