佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

シリーズ2 個人的なパラドックスヤケモン候補の評価

どうもさくらです。個人的なパラドックスヤケモン候補の評価をしていきたいと思います。

1.パラドックスヤケモン候補評価

この評価はあくまでもヤケモン候補の評価なのでツツミやハバタクカミという最強パラドックスが評価されないことだけはご了承ください。

こちらが今のところの評価です。一応左右差はあります。

1.Sランク テツノドクガ

超絶優秀な種族値、耐性を持ち合わせたフェアリー破壊兵器。ポケモンの特性として地面物理などを呼びやすくサイクルになりやすいのも特徴。超火力出相手を破壊できるのは勿論サイクルするだけの耐久性能を持ち合わせてる点からも強いと感じ取れるポケモンである。個人的な印象では特殊版マッシブーンってイメージ。まぁマッシブーンほど硬くはないですが…現状ハバタクカミをある程度見れるポケモンでもあり、普通に殴り性能が高いのでほぼ確実にヤーティに入るヤケモンかなと思う。眼鏡は強く要求するが、その分選出機会も多く優秀なポケモンなので眼鏡を融通してもいいのかなと感じる。ディンルーを抑えてパルデア最強ヤケモンを名乗ってもいいのかもしれない。

2.A+ランク テツノカイナ

数値のバケモン。Bに振ってもDに振っても強いと思われる。正直パーティに組み込めば大体出せるし活躍するので性能としてはドクガに近いのだがドクガとの評価の差は別にカイナいないとパーティ組めないということはないからというのが理由である。正直語ることがないくらい強いのでいいかなという感じ。ポケソル様のキャラランクにA+がないのでAにしてるだけでAの中でもトップクラスに評価してる。

3.Aランク イダイナキバ

パルデアマッシブーン()S以外の種族値がほぼマッシと話題になってたポケモンですが役割も似たようなもんで物理竜を見ていくポケモンかなと思います。等倍相手にはマッシと同じ感覚で使えるのが評価点。無難に強いというのが個人的な感想。無難ではあるが故に大暴れするタイプのカイナより少し下がるかなという感じである。

4.A-ランク チヲハウハネ

かわいい。という話はさておきドクガとの補完がとれ、高火力の蜻蛉で場をかき回せるポケモン。鋼はとおりが悪めではあるが毒炎には地震が、フェアリーにはドクガを、鋼にはインファが刺さるためわりと虫の通りの悪さは感じないポケモンではある。また普通にクッションとしても優秀で蜻蛉で対面操作だけでなくであいがしらでの襷削り性能もあるため非常に優秀といわざるを得ない。だがイダイナキバのように強さまでは感じないのと蜻蛉の対面操作やであいがしらの先制技が強い点なのは否めないのでこの評価。ぶっちゃけヤケモンとしてはであいがしらは火力や襷頑丈つぶしに必須クラスだが異教徒なら出合い頭を抜くというのは十分選択に値するレベルの技ではあると思う。そのくらいチヲハウハネは技が優秀。

5.D+ランク トドロクツキ

トドロクツキDランクとか逆張りキッショと思われるかもしれないが別に逆張りではないです。何か諸々足りないというのがこのポケモンに抱く感想。種族値「は」優秀だが技威力などの関係でいまいちな火力。サザンより火力指数低いってなんやねんという話である。あと単純に選出ができないという問題がある。このトドロクツキは特殊受けの物理アタッカーなのだがそもそも今環境に多い特殊がハバタクカミ(ムンフォであの世行き)、テツノツツミ(フリドラで致命傷)、サーフゴーではあるのだがハバカミサフゴは最強ヤケモンドクガで、ツツミはセグレで見るのが可能なのが問題なのである。ぶっちゃけた話競合するヤケモンが強すぎる。あと普通に相手しててもあんまり強いとは思わないです…流石に物理の積みアタッカーはね…不遇よね…多分暗黒強打と巨剣突撃習得してれば最強でした。こういうふざけたこと言わないといけないくらい技威力に乏しいんですよね…

6.その他

あんまり惹かれてないので未使用。使用感次第でアラブルタケは評価変わりそうな数値なので少し高めという感じ。