佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

4災(3体)についての考察

どうもさくらです。今月から解禁される4災についてテラス、技、努力値、持ち物などを考察していきたいと思います。全員強いのでティアランクとかはつけないです。

1.ヤィンルー

a.総評

パスワード環境で最強と言われたディンルーですが考察などが進み実際のところ最強ではないんじゃないかと思っています。というのも特性などがヤンギラスと被り火力面でヤンギラスに負けているため特殊受けとして使うのは構築に負担をかけてしまうため種族値通り物理受けの方向で考えていく方がよいのではないかと考えています。

b.バンギとの兼ね合いを考えた努力値

バンギが特殊受け兼物理アタッカーということで特性を無視して種族値の通り物理受けとして考えていきたいと思います。

このポケモンHPが非常に高いのでHPに振るのは非常に耐久効率が悪いのでHに振る努力値は最低限にしていくというのは絶対であると思います。そのうえで考えられる努力値はAB252H4orH68A252B188になるのかなと思います。

c.持ち物

鉢巻といいたいところなのですが今作はヤンギラスの鉢巻が最強なのはレギュレーションBを一度でもプレイした方は「理解」らされてると思います。そのために鉢巻を回しにくいということはあると思います。また、耐久を削らず打ち分けられ多くの技に補正をかけれる達人の帯ですが、環境因子としてテツノツツミを受けなくてはならないヤキノオーに回りかねないと思います。なのでAB252H4の場合はゴツゴツメットorタイプ強化アイテム、H68B188であればB252の時のアイテムに加え命の珠も追加されるかなと思います。

d.技

地震地獄突きは確定、サブとして浮いてるポケモンへの打点としてのストーンエッジ、フェアリーへの打点としてのヘビボンくらいかなとパスワード環境では思っていました。しかしやっぱりこの技では鋼サザンに打点が持ちにくい、環境的にBに振るのが強そうということでボディプレスも非常に強いのではないかと思います。まぁ技に関しては構築で思い相手に対して刺したい技を選ぶのが円いのかなと思います。

e.テラスタイプ

テラスタイプはやや足りない火力を補う一致テラス、特に電気カッターとしての役割を失わない地面などは無難だと思います。これで回してきつい場合そのキツイタイプに対して有利をとれるタイプに変えればいいのかなと思います。鋼や毒なんかは耐性としてもいいのかなと思います。

2.ヤ―ユイ

a.総評

バ火力最高です。バンギイーユイの脳みそが溶ける並び使いたいですね。しかも特殊耐久も悪くはないのでドクガと並んで特殊エースになれるのかなと思ってます。

b.努力値

そらH228D28しかないでしょ。16n-1なので。

c.持ち物

眼鏡一択といいたいところですが努力値的に10n-1になるので珠もいいのかなと思います。別に受けが優秀なヤケモンでもないですし普通に珠もありかなと思います。とはいえやっぱり眼鏡の魅力には抗えない…

d.テラスタイプ

ディンルーでは技を先にしましたがイーユイはテラスタイプによって技が変わるヤケモンなので先にテラスタイプの考察からしていこうと思います。テラスに関しては炎、悪、フェアリー、格闘、氷あたりかなと思ってます。炎テラスに関していえば最強火力の底上げと渦による襷対策の両立が可能なのが魅力だと思います。そして悪テラスは一貫性の高い悪波の押し付けだけでなく超高火力バークアウトで身代わりを許さない点が強いと思います。格闘はイーユイ受けに増えるであろうバンギや同族に対して打てる技であるためです。フェアリーもイーユイの両一致半減にしてくるサザンドラへの打点となることが理由になります。そして氷はカイリュー交代一点読みが気持ちよさそうという理由です。またなんやかんやいうて包を見れるようになるのも面白いかなと思います。

e.技

オバヒ悪波サイキネまで確定で4枠目はテラス炎の場合渦、悪の場合バクア、不一致テラスの場合テラバになるのかなと思ってます。このポケモンはテラバをテラス切らなくても非常に強く使えるのが偉い点に思ってます。正直テラスタイプに合わせてという感じでしょう。

3.ヤオンジェン

a.総評

The陰キャポケモンなのにヤケモンとして考えれば実際滅茶苦茶殴り性能が高いです。そもそも草タイプというタイプは殴り性能が非常に高いですから。そこに加えて一貫性の高い悪タイプの技を一致で打てますし火力数値の割には殴り性能は非常に高いと思います。また両刀も全然可能な数値故に非常にイーユイ同様非常に攻撃的なヤケモンだと思います。

b.努力値

正直な話非常に迷います。特殊型なのはほぼ確定でいいと思いますが努力値はHBDAほぼ自由配分になります。そのためかなり環境に合わせて努力値を考えていく必要があるかなとは思います。自分はAを珠ウィップでハバタクカミが80%の乱数で落とせるラインまでAに振って残りはD特化(つまりH175になるまで振り残りD)にしました。環境によって変えていこうとは思っています。

c.持ち物

命の珠一択でしょう。両刀で高火力草技をうち分けられることを考えれば命の珠一択だと思っています。

d.技

特殊型ならリフスト、悪波、花粉団子まで確定で残りをイカサマ、叩き落とす、パワーウィップ、ボディプレスで選択かなと思っています。特にイカサマとボディプレスは控えめで両刀ができるので地味に早いSを落とす必要が無いのは偉い点かなと思います。とはいえやっぱりS落としてまで火力を取りたいと自分は思います。なので自分はウィップ推しです。

e.テラスタイプ

テラスタイプは悪or虫or耐性変化かなと思います。草タイプですが草火力は非常に高く結構打点として足りないことは少ないので強化する必要はないと思ってます。HDディンルーを意識したとしても草テラスしたところで確定数は変わらないので不要です。それなら少し足りない悪打点や虫打点、耐性強化の方が良いのかなと思います。

結論

四災最強すぎるんで好きに育てたらいいんじゃないかなと思います。ただしパオジアン…てめえはダメだ