佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

ヤーティカップ(非公式)の結果報告

f:id:uguisu_sakura:20210426225459j:image

4月25日朝霧笑顔氏主催の非公式ヤーティ杯スマイルヤーティカップに参加させていただいたためそちらの結果報告をさせていただきます。

1.結果、感想

まず結果ですが最終レート1615で2位でした
f:id:uguisu_sakura:20210426225901j:image

結果としては2位と非常に素晴らしい結果を取れたのですが相当運が上振れており、まぁ実力での結果かと言われると微妙な点ではありました。とはいえ構築自体は悪くなかったと自負しています。でなければ運が絡んでいたとはいえここまで勝てません。その点においてはよく環境が読めていたなと思います。ただあそこまでコケコが多いとは思ってませんでした…また想像以上にサンダーウーラがメタられてましたね…これは読めてませんでした。

 

2.使用ヤーティf:id:uguisu_sakura:20210426230456j:image

1.一撃ウーラオス

f:id:uguisu_sakura:20200626133255j:plain

H220A252残B

最硬調整ですね。技は一致メインウェポンの暗黒強打インファイト、フェアリータイプ対策に毒づき(まぁマリルリもレヒレも落ちませんが)マッシブーンピンポの燕返しです。一撃範囲を広げるために持ち物はこだわりハチマキ。思ったより高速環境かつ特殊環境で出せませんでした…

2.ラティオス

f:id:uguisu_sakura:20201025045623j:plain

HC252D4

普通のH振りヤティオス。早い硬い超火力という全てを兼ね備えたヤケモンでこの環境のトップメタ。どうやってラティオスを通すか、どうやってラティオスを止めるかという戦いだった。技はランクマで使用してる個体の流用ですが一応意識としては、特殊受けでくるであろうためそこに刺すためのサイコショック、最高火力技でH振りサンダー意識のりゅうせいぐん、ランド、ツンデ(ランクマに関してはカバですが)意識の波乗りナット対策兼裏の降臨をしやすくするためのマジフレという構成。めっちゃメタられてましたがそれでも結局コイツが最強でした。何ならコケコやテテフ、ドラパみたいなラティに強いヤケモンが居ようが問答無用で出してました。ラティ対策枠さえ落とせば勝ちだったので。流石ヤケモンの王。

3.ジャラランガ

f:id:uguisu_sakura:20200801045757j:plain

A252物理最硬。調整意図は無補正ウーラのインファ2耐えつまりスパイクチャレンジの時からいじってない。環境にあってないからね。仕方ないね。いつもの相棒枠。今回コイツを採用したのは相棒だからだけではないです。役割論理のみ、ダイマなし、言い訳ぶり禁止というルール上S種族値がそのポケモンの素早さとなるだけでなく基本的に素早さ上昇手段がありません。しかしジャラランガは唯一技範囲を狭めずにスケイルショットを入れられるヤケモン。なんとこのヤケモン1加速でカプコケコまで抜くことが可能になります。そしてスケショを3回当てればラティオスを倒せる上に地震でコケコも落とせるため相当環境に刺さってると思い採用しました。技は一致技で最高火力のインファイト、S上昇手段のスケイルショット、コケコを落とすために地震、レヒレへの打点として毒づきです。毒づきは変えてもよかったですね。

4.ウツロイド

f:id:uguisu_sakura:20210427012326j:image

HC252D4。一応のカプ、ドラパ対策でありサンダー対策。バンギ逆張り枠。レヒレ、サンダーを一撃にできるように達人の帯。技は一致技のヘドウェパワージェム、雷草結び採用理由は、特になし、しいて言うなら昔ランクマで使用していた個体を流用した。滅茶苦茶多かったカプをし化けたのはとてもデカかった。

5.ヤンダー

f:id:uguisu_sakura:20201120181539j:plain

HC252BorD4。忘れた。激震杯選出率1位、ボルチェン持ち故採用。滅茶苦茶メタられてる上にメインウエポンが雷暴風と命中不安で全然出せなかった。技はテンプレの雷暴風ボルチェン熱風。

6.ギルガルド

f:id:uguisu_sakura:20210427012350j:image

HA252D4の色違い個体。ラティオス対策枠。大会始まる直前に思いついた。道具はシャドクロでラティを一撃にするため呪いのお札。道具が回らなくてお札もたすとかミミッキュかな?この子はめっちゃくちゃ刺さってた。ラティに対面とはいえ絶対勝てるというのがデカくまた対策もなされっていなかった。技は物理型のテンプレのアイへシャドクロインファ諸刃。高火力は正義でしたね。

 

3.結びに

対戦していただいた皆様、主催の朝霧様、本当にありがとうございました。これから月末にかけてランクバトルの方も頑張ります。