佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

ヤティオスワンチャン環境に刺さってるんじゃね?っていうお話

f:id:uguisu_sakura:20210430042401j:plain

こんにちは。さくらです。本日はヤティオス実は環境に刺さってる説を提唱したいと思い参りました。

1.ヤティオスのスペック

タイプ:ドラゴンエスパー

特性:浮遊

種族値:80-90-80-130-110-130-110-110

中速高火力アタッカーですね。スペック自体は神です。問題は環境への通りですね。

2.役割関係

有利テッカグヤサンダードサイドンナットレイ霊獣ランドロスバシャーモドヒドイデカバルドン

不利バンギラスメタグロスマンムーミミッキュボッキーエースバーンウーラオス(いちげきのかた)

*1

wikiでは役割対象とされていないサンダーを役割対象に加えました。その理由を申しますとぽけっとふぁんくしょんでS14のサンダーを流し見していたところほとんどの個体がHBでS実数値も高くて128であったことがあげられます。(1位のくろこさんのサンダーや2位のつぶしさんのサンダーは違いますが。)*2サンダーと地獄の羽択ゲーを回避し、またある程度環境にいるポケモンにも有利をとれるのはヤティオスの強みだと思われます。有利欄に書いてあるポケモンは技を竜星サイコマジフレ波乗りにしている前提で持ち物も眼鏡前提です。流石に眼鏡かけないとH振りサンダーは飛ばせません。またサンダーを有利と言い切れる根拠として、仮に相手のサンダーが臆病CS珠サンダーであっても10万→暴風は耐えるためです。

3.まとめ

冠環境は則ちサンダー環境といえます。サンダーに相当強い(方によっては負けますが)うえに最速テッカグヤの上からマジフレしてダメージを抑えながらカグヤを倒せるヤティオス一度使ってみるのはいかがでしょうか。

*1:wiki参照ですが不利欄の環境にいないポケモン、有利欄には載って無いものの有利をとれるポケモンを独自の使用感を基に変更しております。

*2:

https://shar965.hatenablog.com/entry/2021/02/02/134103,

https://gokugokupoke.hatenablog.com/entry/2021/02/02/182417