佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

丑ポケについて()

あけましておめでとうございます。今年の十二支はなんでしょうか。そうです。丑です。なので丑ヤケモンであるヤプ・ブルルについて書かせていただきたいと思います。

f:id:uguisu_sakura:20210113223902p:plain

 1.カプ・ブルルの性能 

a.種族値

70-130-115-85-95-75

あたおかなAに普通にそこそこある耐久また特性も相まって火力、耐久ともに数値以上にある印象を受けます。

 

b.特性

グラスメイカ

正味めっちゃ強い特性だと思っています。ゴリランダーとはまた別の方向性で。ゴリランダーは超火力先制技を打てることが一番の強みのように思いますが、カプ・ブルルの場合は耐久上昇、裏への地震耐性付与という特徴が強いように思います。

 

2.ヤットレイとの差別化点

カプ・ブルルは草の物理ヤケモンでありまたハチマキを持たせたいヤケモンでもあるためヤットレイとの競合は避けられないように思います。そのためヤットレイとの差異を考えていきたいと思います

a.火力

まぁ一番の差別化点は火力でしょう。ウオノラゴンをウドハンで確1。脳みそ溶けます。ヤットレイのハチマキウィップも確かに超火力と称せるレベルですが、この火力はブルルもハチマキであればサブウエポンのウッホで出せます。

b.継戦力

第二にブルルはナットよりも継戦能力は高いように感じました。グラスフィールドやウッホといった回復ソースがあるためです。またSも70はしっかりと越えておりS70未満のポケモンは上から殴れることも多く被弾数も少ないです。また定数回復によるパーティ全体の耐久も上げてくれる点は大きかったです。

c.耐久力

ブルルが上回ってる事ばかり書きましたがブルルの劣る点も書きます。まずは数値的な耐久です。全数値がナットレイ以下であるためどうあがいてもブルルではナットに耐久では勝てません。役割破壊に強いのは断然ヤットレイです。

d.はたきおとす

叩きの有無も大きいように思います。そもそも叩きが強すぎる技ですからね…悪打点という観点では大差ないでしょうが流石に効果が強すぎます。

e.特性

これは一長一短ですがナットレイは相手に不利益しかない特性であるてつとげです。一方でブルルは、自身に利益をもたらしはしますが相手にフリーライドされてしまう両者に利益のある特性であるということです。またこちらの地震も半減させてしまいます。

 

4.まとめ

 このヤケモンは超火力があり、その副産物にこちらの耐久を底上げしてくれる、というなかなかうれしい特徴のあるヤケモンです。等倍のウッドハンマーでポリ2を確2にできるレベルです。最大火力ではパッチラゴンに抜かれましたが、安定した超火力はこのヤケモンの魅力だと思います。超火力を体感したい方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。