佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

来期面白そうなヤケモン達

明日から禁伝解禁ランクマが始まります。そこで来期面白そうなヤケモン達を見ていきたいと思います。もともと最初から注目されているバンギやトドン、ランドにザシイベは見ないです。にしてもなんでシリーズ8レギュ発表サムネでギガス君は禁伝面してるんでしょうね。

f:id:uguisu_sakura:20210131170511j:plain

 1.物理ヤルネアス

a.ゼルネアスのスペック

種族値

126-131-95-131-98-99

特性

フェアリーオーラ

b.強み

なぜ僕が物理ゼルネアスを面白いと思うのかといいますと火力であったり逆張り精神であったりイベルタルに強いであったりといろいろ理由はありますが何より意表がつけます。この何意突は基本ほかのポケモンより種族値で劣ったり比較して弱い方の型で使う場合の言い訳として使われることが多いですがA131もあるので弱いわけないです。そもそもゼルネ見て浮かぶ型はパワフルハーブジオコン一つかと思います。ジオコンがぶっ壊れなんでそれでも十二分に強いんですけども…とはいえ役割論理においてパワフルハーブもジオコンもあり得ません。技範囲を見てもギリ物理で埋められます。強みは圧倒的奇襲性です。受けに来るラキハピ(全然ラッキーでもハッピーでもないですが)をハチマキインファであればハピナスならHB特化でも確1ラッキーもH無振りB特化なら4割弱の乱数で飛ばせます。流石にHB特化なら飛ばせませんがHB特化ラッキーはいないと思われるので(Hに振る旨味がないので)想定しなくてもよいでしょう。

c.弱み

タイプを見てわかる通り体制は微妙なうえにザシアンに滅法弱いです。またハピラキ意識でハチマキを持たせたいこともありナットなどの汎用ヤケと組みにくいところはあります。

 

2.ヤウオウ

a.ホウオウのスペック

種族値

106-130-90-110-154-90

特性

再生力

b.強み

ザシアンに強いです。巨獣斬、じゃれ、インファすべてを半減にできる素晴らしい耐性再生力による耐久力、とハイスペックなポケモンです。流石禁伝です。ホウオウの技はフレドラブレバ地震で完結しているところもあり、4つ目に(フレドラブレバ連打による)過労死を防ぐための聖なる炎でもいいように思います。50%やけどもありますし()

c.弱み

ザシアンに強くしたと思うと今度はイベルタルが辛くなります。またタイプ的にステロがあほほど痛いです。とはいえ弱みはこのくらいなので相当強いように思えます。

 

3.ヤタグロス

a,強み

ザシアンに受けだしが可能です。ザシアンの巨獣斬もじゃれも半減というのは非常に大きいです。そして返しのハチマキ地震で無振りザシアンを飛ばせます。これは非常に大きいように思います。一般ポケで禁伝対策ができるのは大きいように思います。

b.弱み

素で強くないです。禁伝環境でない現環境ですら微妙なので禁伝に立ち向かえるのかといわれると首をかしげたくなってしまうところはないわけではないです。