佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

剣盾新規ヤケモンの今後について

冠の雪原にて準伝600族が大量に解禁されました。旧ヤケモン候補もたくさんいます。では剣盾にて新しくヤケモンとなったポケモンたちはどうなるのか考察してみました。

 

 

1.ヤーマーガア
f:id:uguisu_sakura:20201109011936j:image

まず落第でしょう。火力、耐久、技範囲全てにおいてテッカグヤ以下です。一応カグヤとの差別化点として特性のミラーアーマーととんぼがえり、Sが6だけ高いという点がありますが、それだけでは流石にわざわざテッカグヤを抜いてこのポケモンを入れる必要はないかと思います。

 

2.ヤキタンザン

f:id:uguisu_sakura:20201109161737p:plain

 このヤケモンもまた落第確定ではないでしょうか。そもそも最初からヤードランの劣化といわれてましたしヤードランが帰ってきたことにより引退は確定的なように思えます。

 

3.ヤレベース

f:id:uguisu_sakura:20201001151217j:plain

物理受けとなるヤケモンもヤンドロスを筆頭に帰ってきましたし、落第でしょう。流石に耐性がひどいうえに火力も高くありません。特殊耐久も紙ですしね。特殊アタッカーも増えましたし流石に仕方ないです。

 

4.ヤマゲロゲ

f:id:uguisu_sakura:20200605014519j:plain

水地勢その1です。特性によってウオノラゴンのエラがみを受けられたのはとても大きかったです。しかしそもそもウオノラゴンがもはや環境にいませんし、火力が微妙で耐久もラグ以下、草技が打てるというのも最強格のポケモンテッカグヤが帰ってきたことにより強みでもなくなりました。残念ながら落第しそうです。ヤグですら怪しいですからね。

 

5.ヤリトドン

f:id:uguisu_sakura:20201109163557p:plain

水地勢その2です。このポケモンも特性によってウオノラゴンのエラがみを受けられたのは大きかったですがそもそもウオノラゴンがおらず以下略というやつです。ゲロゲと仲良く落第しそうですね…

 

6.ヤュラルドン

f:id:uguisu_sakura:20201109164009p:plain

ヤュラルドンは当落線上にいるのではないでしょうか。特殊耐久はひどい数値ですが、鋼竜の耐制が優秀で防御特攻は高く技範囲もあり、Sを落とさずとも火力を出せる物理技を覚えるなどこのヤケモンの生きる道はあるように思うからです。ただやはり眼鏡や珠のような道具は今まで以上に奪い合いが激しくなることが予想されるためそこら辺の兼ね合いも含めて落第の可能性もあるようには思います。

 

7.ヤズレイド

f:id:uguisu_sakura:20201109164629p:plain

ヤズレイドも当落線上なように思います。物理防御は低いですし。7世代でもヤケモンではなかったという実績もあります。しかしやはりヤズレの状態異常耐性は優秀であることに変わりはなく、HD特化レヒレを眼鏡ヘド爆で確2リフストなら確1と特殊火力は高く、裏への負担も大きいです。崩し性能の高さはいまだ健在ですしまだ落第しない可能性はありそうです。

 

8.ヤリュウ

f:id:uguisu_sakura:20200801042433j:plain

ポケモン剣盾を代表する厨ポケであり、ある種剣盾役割論理を代表するヤケモンではあります。個人的にはヤリュウズはヤケモンに残ると思います。現環境をのぞいてみてもミミッキュウツロイドヒードランメタグロス、カプ・コケコそしてレジエレキとトップ30だけでも役割対象はこんなに居ます。また数少ないウォールブレイカーであり135という高いAを生かし補完枠くらいにはなれるように思います。ヤンドとは対ミミロイド性能で差別化できますしね。

 

9.ヤーラオス(一撃)

f:id:uguisu_sakura:20200626133255j:plain

高火力格闘枠でまた積んで詰ませに来る物理受けに強いです。ぶっちゃけSもありますし火力も高く、詰み回避壁無視と準伝らしいスペックもりもりですし普通にヤケモン当確でしょう。

 

10.ヤッチラゴン

f:id:uguisu_sakura:20201109170856j:plain

はりきりでんくちの火力がヤバいですしヤッチがヤケモン落ちすることはないように思います。確かにランドロスという厄介な敵はいますがカグヤに強いですし未行動のポケモンに2倍とかいうチート効果持ちです。弱いわけないです。耐久もある程度はありますしね。

 

以上月並みな考察でした。僕が剣盾からポケモン対戦を始めたということで剣盾でヤケモンになれたポケモンたちの今後を考えてみました。最後にこれがカンムリ後の剣盾からの新ヤケの個人的な偏見ありのtire表です。左にいる方が強いという評価です。主観ですが。

f:id:uguisu_sakura:20201109172708p:plain