佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

シリーズ10で評価あげそう、強そうなヤケモン

お久しぶりです。さくらです。シリーズ10は竜王戦環境かつダイマなしという超特殊環境になります。そのためこのルールで活躍しそうなヤケモン、ヤケモン落第生を考察していきたいと思います。

f:id:uguisu_sakura:20210709112555j:image

1.ヤケモン達

1.ヤンドロス

ヤンドは今でも十分強いだろと思うと思いますが今以上の強さだと思います。なぜならエスバ相手に択ゲーをする必要が無くなるためです。ダイマ対面の打ち合いにおいてはダイナックルの択が出てきてダイロックが安定とはお世辞にも安定するとは言えないポケモンでした。しかしダイマなしなら話は別です。とりあえず地震打っとけばいいレベルになります。地震をスカせるのが飛び跳ねるしかありません。飛び跳ねるされればその後は安定行動です。神です。威嚇もどちゃみそに強いです。

2.ヤラパルト

f:id:uguisu_sakura:20220416190705g:plain

最速のヤケモンヤラパルト。速さはもちろんですがこのポケモンの武器はそのタイプです。霊竜は普通に強いです。耐久性能は普通に高いうえに積み系の伝説と合わせれば、もう壁偽装もできます。眼鏡必須で火力は控えめですが、受けだし性能が禁伝環境では相当上がるため評価が上がると考えています。というか身代わり日ネクに勝てるヤケモンがこの子しかいないんじゃないですかね…最速ネクロより早いことまで考えても。

3.一撃ヤーラオス

f:id:uguisu_sakura:20210430044524j:plain

禁伝キラー。受けが成立しないバカ火力の持ち主。ウーラオスには不意打ちが標準搭載のため黒バドの選出抑制にならなくもない点も評価点。意地ハチマキ暗黒強打は強いです。問題はDカスなんで黒バドに実は勝てないところやバンギという悪ポケ枠を食い合うということくらいですかね。

4.ヤァイヤー・ヤラヤラ


最強禁伝ザシアンを受ける要因。ヤラヤラなんかは結果も出してますから言う必要はないでしょう。実はB振りヤァイヤーもザシアン受けれます。炎の体発動すればなおよし。しかし珠を持たせると受からないのでそこは注意をしましょう。

2.雑感

まぁ竜王戦環境とあんまり変わんないんじゃないですかね。相手の耐久超アップやエスバとの択ゲーがなくなる分ランドラパが竜王戦環境より輝きそうですがそのくらいでしょう。