佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

シーズン27 ヤトリック仕様ヤーティ 日ネキュレ爺ヤーティ

どうもさくらです。シーズン27ではレート1700乗れたのでそのヤーティ乗せとく+反省していきます

f:id:uguisu_sakura:20220301004826j:plain

1.構築経緯

GSルール発表時からずっとザシアンオーガが強いといわれていたため、その2体に強い禁伝つまりネクロWキュレムをまず組み込むことから始めた。次にイベル黒バド対策をするため勇敢ADバクアヤンギ、ネクロミラー制すためのカグヤ、日ネク構築最大の天敵一撃ウーラ対策にマッシ威嚇枠にいつも使っているボーマンダというヤーティから始めた。するとマスボまで上げる段階でパルキアに破壊されたため少しでも抗えるようにマッシをレヒレに変えた。そしてマスボ級で戦っているときにどうしてもホウオウに勝てなかったため威嚇枠をホウオウに打点のあるランドロスという形になった。

2.個体詳細

1.ネクロズマ(黄昏の鬣)

f:id:uguisu_sakura:20220211191603g:plain

性格:意地っ張り

努力値:191(148)-229(252)-161(108)--129-97

 HP191調整の防御よりという普通にイキってる努力値配分。普通にHAぶっぱ残Bでいい。ザシアンの剣舞インファも10%ほどしか乱数が変わらないうえ、特殊に薄くなるという非常に大きな欠点を持ってしまう。一応臆病ムゲンダイナのメテビ→放射を超高乱数で耐えるがそもそも乱数が絡む時点でアレ。持ち物の拘りハチマキは持たせるポケモンがいなかったのと、非ダイマ時の火力を底上げし、かつ耐久を削らないアイテムであるため。基本初手に出てくるザシアンに合わせて出す。ヤクロではインファは受からないのでインファが一貫しないような選出を心がけなくてはいけないため、ザシアン対策ではあるがやや心細かった。ただやはりハチマキメテドラの火力は圧巻であり、受けだしに来たラッキーやイベルタルを破壊できたのは非常に気持ちがいいものであった。だが来期は使わない。絶対ホウオウのほうが強いと机上論が言ってる。技構成は一致最大火力の二つと、ザシアンへの遂行技(ほぼザシアンは引くのでザシアン対面で打つことはまずないが)で大アースとしてDを上げれる地震、ホウオウヤ裏から出てくる飛行に刺すエッジという感じ。フォトンゲイザーは基本撃たないが非接触高火力でダイマしたらカウンターをすかせるので変えたいと思うことはなかった。

2.ホワイトキュレム

f:id:uguisu_sakura:20220211192947g:plain

性格:控えめ

努力値:201(4)--110-244(252)-152(252)-115

 カイオーガ対策の禁伝ヤケモン。オーガ対策ではあるがその高い特殊耐久と眼鏡で実質特殊版ザシアンの火力のおかげでイベルタルやサンダーなどの特殊飛行を対面、後出しで見ることも可能であった。また超火力のため受けルに強めな店も評価が高かった。また超火力を押し付けられるのでダイアース1詰み無振りゲロゲをワンパンできる。問題点は肝心のカイオーガがスカーフ型が激減したため、受けられる個体が少なく、ダイマチョッキオーガとはこちらもダイマ合わせられないと撃ち負けてしまうとオーガ対策としては機能不全であったところ。基本的にはフリドラブッパマンのためダイマはしたくないポケモン。持ち物の眼鏡は、無振りオーガをフリドラで確1にするために必須。しかし安易な受けは許さず、フリドラをとにかく振りまくるため結構1割の無限の勝ち筋という犯罪を犯すこともあった。技はオーガへの遂行技のフリドラ、一致最高火力の吹雪(ほぼ撃たない)、同じく一致最高火力のりゅうせいぐん(ザシアンを後出しされることも多く打ちどころは少ない)、鋼への役割破壊技で見た目のアドが高いクロスフレイム。実用性で言えば大地のほうが高い。ヤケモンなので吹雪を入れているが、正味吹雪切ってシャドボか大地入れて技範囲を広げたくはある。

3.霊獣ランドロス

f:id:uguisu_sakura:20220301013459g:plain

性格:意地っ張り

努力値:169(36)-216(252)-138(220)--100-111

 今期最強一般枠。なぜ環境でこれほど使われているかよくわかるとんでもない強さだった。もともとはどうしようもないチョッキホウオウ対策であったが、ホウオウを(焼けなければ)後出しから見れるだけでなく、ザシアンを対面から見れたり、ザシアンのインファを牽制してネクロの後出しをしやすくしたり、そもそも雑に投げて威嚇をまいたり、蜻蛉でサイクル回したり、電気の一貫を切ったりとマジで何でもできる最強爺だった。ザシアンの処理ルートをもう一つ作れていたというのは非常に大きかった。努力値の調整意図は、まぁ実数値を見ればわかるがHは珠ダメ最小の10n-1調整、残Bという感じである。急所にあたらなければ威嚇込みでホウオウのブレバを2耐えするだけの物理耐久はある。珠は余ってたからというのもあるが、H252ダイマホウオウを1.2倍以上の補正をかけないとダイロックで確1にできないという理由もある。S種族値がホウオウより1速いので運がよければホウオウを抜くことも可能。実際相手のホウオウがS無振りであったため拾った試合は何戦かある。技は一致最高火力で安定の信頼の地震、ホウオウへの遂行技のストーンエッジ、サイクルを回す蜻蛉。これで完結していた。馬鹿力は正直撃たなかった。一度HB剣舞ランドに剣舞を積まれまくって負けた試合があるため、馬鹿力のところはダイスチルで打ち合いに強くできるアイアンテールのほうがいいと思われる。しかし直すべき点はそのくらいだった。

4.テッカグヤ

f:id:uguisu_sakura:20220301015022g:plain

性格:控えめ

努力値:191(148)--137(108)-174(252)-121-81

 ネクロランド対策。HP191のイキった調整にしているが普通にB236でいいと思う。HPも175にできて16n-1調整になるうえ特殊にはほぼ出さないので。むしろ宿り木回復が減るメリットがある。環境に陰キャ型が多くアタッカー型は読まれにくい印象があった。ネクロを後出しから焼却することも可能だった。技は一致技のエアスラとスカ、カバルドンに打つための草結び、ネクロへの遂行技の大文字。正直語ることはないくらい使いやすかった。役割対象がはっきりしていてピンポだったのもあるが。普通にジェットBBでの抜き体制やスチルでの要塞化など弱いわけはなかった。これは特に変えるところもないかなという感じ。

5.バンギラス

f:id:uguisu_sakura:20220301020143g:plain

性格:意地っ張り

努力値:207(252)-204(252)-131(4)--120-81

 イベル黒バドサンダー対策。もともとは黒バドに厚くするため勇敢ADぶっぱしてバクアを覚えさせた型にしていたが、そもそも黒バドとマッチすることが少なく、無振りであれば、ホウオウの特化ダイアースを耐えられず対面すらホウオウが見れないため、H振りにして、バクアも使いどころが微妙だったため切りSを下げない意地にした。なんやかんやラプを抜けるこのSは重要であり、この型のほうがいいと思った。ただH振りにしたことにより臆病珠黒バドのC1↑リフストダイソウゲンをダイマなしだと耐えなくなるので少し立ち回りは注意が必要だった。ただ役割が役割なだけにこれまでの竜王戦と一緒である。

6.カプ・レヒレ

f:id:uguisu_sakura:20220301021254g:plain

性格:控えめ

努力値:175(236)--138(20)-161(252)-150-105

 正直上の5体では一撃ウーラが止まらないため採用。火力が低く、眼鏡も渡せないのでやや微妙な点はあるが、一撃ウーラを後出しから狩れて、ミストフィールドを展開することであくびループや静電気などの状態異常耐性を付けたり、竜の一貫を切ったり、パルキアに抗う程度のことはできたためまぁいいかという感じ。基本ムンフォしか打たない(というか打てない)のでフェアリーを強化する精霊プレート。技は一応最高打点のハイドロポンプ、役割遂行技で命中安定のムンフォ、特に打ちどころはないがダイアイスで襷つぶし程度には使える吹雪、水地への打点として草結び。ただ水地は、キュレムで十二分に見れるどころかダイマへ択とか全部考えずに行ける技があるのでメタモンとのダイマでの打ち合いに使う程度だった。竜王戦と変わらず元気にウーラ対策をする守り神だった。

3.反省、感想

期間はバカだがルール自体はとても面白かった。竜王戦の時から信頼を置いているバンギネクロレヒレに加えて今シリーズで強い3体という感じで実はあまり使わないヤケモンを結構使えて楽しかった。反省としては、24日には1700乗ったと思われるのにそこからレートを溶かすのを嫌がり一回も潜らなかったこととなんとなく構築の穴がわかっているのに勝てているからと放置をしている点である。

重かったポケモンとしては圧倒的にホウオウだった。ランドで見ることができなくはないとはいえやはり聖なる炎への繰り出しは運ゲであり、そこは絶対に安定しない。火傷が怖くない特殊はチョッキ出ほぼダメージが出ないので焼けないことを祈るしかできなかった。あとはディアルガも重かったがディアルガはそもそも無理なので諦めることで対策とした。1位とりたいとかじゃないしいいよねべつに。