佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

シリーズ12におけるヤーティ考察。

どうもこんにちは。さくらでございます。シリーズ12の1シーズン目も終盤に差し掛かってきました。なので今のところのシリーズ12のヤーティ考察をしていきたいと思います。

f:id:uguisu_sakura:20220219172620p:plain

1.現在の禁伝ヤケモン評価

f:id:uguisu_sakura:20220219165042p:plain

Sランク:対ザシアン要員。ネクロはザシアンににらみを利かせる力が非常に強く、ホウオウは有利対面を作ってからの制圧力が半端ない。A130で禁伝にしては控えめな火力だがその分全部の技の威力が壊れており受けを許さない。なお自分は再生力でガンガン受けていける模様。故にホウオウはS評価。

Aランク:オーガ対策2体。いうことはない。強い。イベルタルはホウオウと同じくめちゃめちゃ制圧力が高かった。イベルタルは悪波、暴風、熱風で完結しているので寝言を入れてダイウォールできるようにするのもありかもしれない。

Bランク:日々評価が落ち続けているヤシアンさん…レシラムはCかもしれない。ゼクロムはすべてのオーガに対面勝てるポケモンではあるが、Sが低く冷ビ急所事故とかが起こりうるのが問題点。多分ヤクロムとは分かり合えない。

Cランク:ギラティナとか正気か?と思われそうだが正気である。ギラティナはADに振ることでオーガに強くなれる。ハチマキADとかも弱くはなさそう。ディアルガはスペックは高いが役割不明。

Dランク:役割行方不明or日ネクでよくね感

2.一般ポケモン評価

f:id:uguisu_sakura:20220219170504p:plain

Sランク:絶対的守護神かつ破壊神ヤンギラス。イキイキ種族値の暴力で禁伝と対等に渡り合うバケモン。特殊受けは全部コイツでええね()

Aランク:ファイヤーはザシアン受け。ワイボ搭載率が減少しているため採用しやすくなっていると思われる。両ロトムはホウオウを見れる。特にヒトムはホウオウの技を全部半減以下にできるうえに日ネクなんかも見れる。が種族値が低いのがネック。ゲロゲはオーガ受け専門班。嫌いだけどここに置かざるを得ない。ランドは対ホウオウ要員兼電気の一貫切兼威嚇要員。なお聖なる炎二回受けて火傷しない確率は25%の模様()ブレバや地震に受けだすしかない。聖なる炎は祈り。まぁたまに無振りがいるので運がよければ抜けます()。レヒレマッシはもはや説明不要の一撃ウーラ受け。多分ザシアンより一撃ウーラのほうが厄介。カグヤはネクロ対策。普通に弱保型にも後出しから勝てる。相手はダイアースが打てずDをあげれないので打ち合いはなんやかんや有利。

Bランク:Aランクには劣るけど禁伝、厄介ポケモンに役割が持てるポケモンたち。多分ホウオウには(焼けなければ)ギャラが最適。

Cランク:スペックはあるが役割行方不明な人たち

Dランク:役割不明。ヤラヤラはザシアンがほぼ意地になったためここに。

Eランク:なんかしらの劣化。

3.シリーズ12のヤーティ案

禁伝はオーガザシアンを重点的に見た禁伝を選択するのが一番丸いと思われる。イベル採用ならオーガを重めに見たい。ザシアンはなんだかんだ言ってワイボ搭載率が下がり、ファイヤーで受かる。というかワイボないザシアンにはネクロより安定する。そして、バンギラス。これは確定枠と思われる。バンギいないと黒バドで終わるうえに多くの特殊を見れるのは本当に偉い。そしてホウオウ、ネクロ、ウーラ、エスバなどへの対策ポケモンを入れていく。これが今季のヤーティの組み方だと思われる。もしかしたら、ステロヤードランさん今期は使えるかもね()。