佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

役割論理におけるシリーズ12禁伝の並び考察

f:id:uguisu_sakura:20220211190045g:plain

あけましておめでとうございます。さくらです。本日は10日以上経過した現在のルールシリーズ12における禁伝の並びを考察していきたく存じます。

1.個人的な禁伝ヤケモンティアランク

禁伝の並びを考える前に個人的に禁伝ヤケモンの強さを示しておこうと思います。

f:id:uguisu_sakura:20220211015855p:plain

 Sランクは問答無用で強いザシアン、ザシアンに非常に強い日食ネクロズマです。対戦していてザシアン対策最強のネクロはヤーティ的にはSなのかなと思います。

 Aランクはワイボ持ちザシアン以外のザシアンを見ることができ、岩技を持たない日ネク(実際前期一位のくろこさんが使っていた日ネクは岩技切り)も見れるホウオウはAの中でもトップクラスなのかなと思います。2月11日現在の情報を見るとザシアンのワイボは3割を切ってますし日ネクのロクブラも2割切ってます。必然力に自信のある方ならSといっても過言じゃないです。僕は必然力に自信がないのでAです。ホワイトキュレムゼクロムパルキアは完全にオーガ対策です。禁伝2体つらそーと思ってましたが逆にオーガを禁伝で対策できるためあのクソブスキモガエルことヤマゲロゲを入れなくて済むので実は役割論理的にも追い風()なんですよね。安定感はパルキアキュレムゼクロムです。

 Bランクはザシアンに対面で勝てるレシディア、日ネクに強いイベルタルになります。ヤベルタルはD振り推奨されていますが個人的にはC252H60D68S4残Bの物理に厚い型のほうがいいと思っています。H60で10n-1調整、そのHから珠臆病黒バドのダイホロウ確定2耐えするDを確保残りをBに振ることでA4振りネクロのメテドラを余裕をもって2耐えできるようになるのでこれがいいと思っています。ディアルガは初手ダイマで制圧が非常に強い感じでした。

 Cランクのダイナはまぁ弱くはないでしょうくらいの評価です。ヤゲンダイナエアプなのでこれ以上は語れません。Dランクのソルガレオはどうしても日ネクの劣化感が否めないためここにいます。Eランクのお二方ギラティナは単純にスペックがクソですし、ゼルネアスはゼルネを活かそうとするならやっぱり両壁覚えるポケモンと組ませたいためパーティの幅が狭まり、禁伝上位5体のうち3体に弱くホウオウも微妙なあたりやっぱり辛いと思っています。

2.禁伝の並び考察 ザシアン編

a.ギラティナ

f:id:uguisu_sakura:20220211190045g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211190120g:plain

 最強ポケモンザシアンとの相性補完が優れた並びと巷で少し話題になった並び。しかしこの構築には大きすぎる弱点がありそれは、あまりにもザシアンに弱すぎることです。ザシアン対策は魂の同速勝ち(最速ザシアンは減ってますが)、ヌオー、メタモンあたりが強いため(最初の一つは明らかに弱い)やはりヤーティでは厳しい並びでしょう。またオーガ対策にゲロゲを入れなければならない点もマイナスです。

b.ムゲンダイナ

f:id:uguisu_sakura:20220211190045g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211191053g:plain

 並びの強さは知りませんがどっちもダイマできないのが控えめに言って縛りプレイなのでネタです。ごめんなさい。見た目は良き。

c.パルキアなどのオーガ対策禁伝

f:id:uguisu_sakura:20220211190045g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211191336g:plain

 これはaのオーガダルイを解決するためにオーガ対策に変えたもの。ザシアンがゲロ重なことに変わりがないため厳しい。

d.ネクロズマ(黄昏の鬣)

f:id:uguisu_sakura:20220211190045g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211191603g:plain

 鋼2体で炎の一貫がヤバコイルな並びだがSランク2体の並び。この二体で竜王戦ルール1位5回。ネクロでザシアンが見れるのでよさげに見えるが今度は普通にオーガがきついので厳しい。

総論

採用率2トップのどちらかが重くなるのが厳しくそもそもザシアンが微妙なのではないか説が出てたりします。組めれば強いかもしれませんが僕の構築力では組めないです。ザシアン微妙説出してるあたりそろそろ僕も剣盾最多1位のネクロズマの人の影響を受けているかもしれません()。

3.禁伝の並び考察 ネクロズマ(黄昏の鬣)編

a.ヤベルタル神

f:id:uguisu_sakura:20220211191603g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211192536g:plain

 ネクロイベルは巷でも相性補完に優れると噂の並び。ザシアン日ネクバドレックスゼルネあたりに強く神の威光で一撃ウーラをごまかせるのは強いと思います。流石ヤーティ神の化身。しかしオーガに弱いのでゲロゲを入れなければならないことがネック。

b.Wキュレム

f:id:uguisu_sakura:20220211191603g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211192947g:plain

 個人的に推している並び。実際この二体を軸に組んでいて勝てているので推している。まず第一にどちらも合体伝説でありカッコイイ。そのため使っていてテンションが上がる。第二にザシアンオーガに強くキュレムがオーガの取り巻きにも強い。キュレムは臆病チョッキが一番多い型であり眼鏡は警戒されづらく舐めて居座る無振りオーガをワンパンすることができる。またキュレムはある程度イベルタルにも強く相性補完としてはなかなかとれている組み合わせであると思っている。問題点は日ネク、一撃ウーラがバカ重いこと。ネクロ対策、ウーラ受けは必須。あとパルキアが重い。

c.パルキア

f:id:uguisu_sakura:20220211191603g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211191336g:plain

 対ザシアン決戦兵器と対カイオーガ決戦兵器。弱いわけがない。ただしパルキアはガチでオーガに強すぎるため、交代される可能性も高く、読みあいが発生する。また火力ではキュレムが勝る。ただやはり安定を考えればパルキアであろう。問題点はキュレムと同じ。

d.ホウオウ

f:id:uguisu_sakura:20220211191603g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211194218g:plain

 wikiに書いていた並びで圧倒的ザシアンアンチであり前期前々期一位の豪華コンビ。個人的には物理2ってどうなの?という点とオーガが重い点が気になる。ただやっぱりホウオウのダイマでの制圧力はヤバそう。というお気持ち。ゲロゲを許せるなら普通にありだと思う並び。

総論

ネクロ軸はザシアンが重くならない点が非常に大きい。オーガ対策禁伝も入れられるのは非常にいいと思った。ザシアンはやっぱり使うよりメタる方が楽。

4.禁伝の並び考察 その他

a.レシゼク

f:id:uguisu_sakura:20220211194935g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211194953g:plain

 見た目がエモい。マジエモい。BWキッズの理想。マジで神。と見た目のいい点はたくさん出るが問題点も多々ある。レシラムがスカーフならともかくレシラムではザシアンが後出しでは見れないので厳しい。まぁ実用性が多少ある見た目特化構築。

b.ディアパル

f:id:uguisu_sakura:20220211195327g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211191336g:plain

 ダイパキッズの夢。世代バレるなこれは()こちらもザシアンが非常に重たい。ザシアン初手出しを読んで初手ダイマで制圧するか。まぁ見た目特化ではあります。

c.イベゼルネ

f:id:uguisu_sakura:20220211192536g:plainf:id:uguisu_sakura:20220211195617g:plain

 XYキッズの以下略。相性補完、禁伝メタともに回っていないため微妙と思われる。そもそもXYキッズでおるんかな?

5.結論

今期はとりあえずザシアンオーガの対面的な構築が多くここをメタれる禁伝がいいかなと思った。個人的には日ヤクロがおすすめです。案外ネクロのところはホウオウも強いと思います。