佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

シリーズ13 ヤケモン考察

どうもさくらです。シリーズ13のヤケモン考察していきたいと思います。まずは僕の偏見と想像とイメージで作ったキャラランクを出してそれぞれなぜそうなったかの意見陳述します。

1.キャラランク

 

2.詳細

Sランク

ザシアンイベルタル。どう考えても入れ得のザシアンとザシアン対策と名高くザシアンで対策のしきれない日ネク、ビクティニ、黒バドに強くマーシャドーにも抗えるヤベルタル神。ザシアンの強さは早い硬い高火力良耐性広範囲持ち物枠とらないと対策がみっちりされている以外に欠点のないポケモンなのでいいとしてイベルタルを強いと思った理由としては、ザシアン対策に強いというのももちろんあるが、HP絶対値が高いこともあげられる。ビクティニはスカーフ命がけをしてくる可能性もありそれを耐えれるHPにすることも容易であることから入れさせていただいた。また普通に珠ダイマが強い。

Aランク

ネクロキュレムパルキアビクティニ非キョダイメルメタル。ネクロとビクティニはザシアン対策の筆頭候補。ザシアン対策としてならビクティニが頭一つ抜けていると思うがやはり種族値の壁は高く日ネクのほうが汎用性に勝るとは思う。ただやっぱりヤクティニのハチマキYジェネの火力は圧巻。あのHBネクロを75%の乱1である。パルキュレムはいつものオーガ対策。ただしオーガだけ考えるならパルキアのほうが優れているといわざるを得ないが、グラードンまで考えればWキュレムも候補になりうるのでどちらが優れているとは一概には言えないと考えられる。メルメタルは100%イメージ()

Bランク

バンギホウオウディアンシーゼクロム。バンギは砂撒いて相手の襷つぶしたり、独特の役割範囲もあり弱くはないと思う。ホウオウはザシアン対策だがワイボヤステロを考えるとキツめ。ではあるがゴツメもって再生力を生かしながらマーシャドーの襷つぶしとかできると考えると結構偉いのかなとも思う。ディアンシーはイベルに強いらしくまたダイヤストームでB上げてボディプはロマンある()ゼクロムはオーガ対策枠。個人的にゼクロムが苦手なためこの位置。

Cランク

ランドファイヤーギラティナガレオ。ランドは禁伝幻に威嚇はおらずA145は普通に禁伝と遜色ない火力をしている強ポケ。また地面飛行の耐性が素晴らしくゼクロムの一貫を切れる点が素晴らしい。が数値が600しかないのでCランクかなという感じ。ファイヤーは基本ホウオウでいいがやはり炎の体は超強力な特性であるためここまで残るかなという印象。ギラティナはランドに強いその一点だけで評価。ソルガレオは基本的に日ネクでいいという気持ちは変わらないがクリアボディは何かしら生かせる可能性があると思いここに。そもそもタイプが優秀。

Dランク

スペックは高いが役割対象不明の皆様。考察次第では強そう。

E、Fランク

Eランクのキョダイメルメタルは単純に非キョダイ個体のが強いためこの位置。Fのお二人は普通に弱そう。

3.総括

基本的にはSからCで組んでいくことにはなりそう。しかしSはほぼ必須だろうなという気持ちもある。イベザシ軸にタイプ相性や環境を見ながら組むことになるのかな?