佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

ゴツメヤンダーの可能性

どうもシーズン28、29エアプのさくらです。今回はよくザシアン対策として使われているHBサンダーから着想を得てゴツメヤンダーの可能性を考えていきます。ザシアンのAは構築記事見てたところA252はいなかったので236を最高値として計算します。

1.努力値、特性

努力値はA242(つまりA236振り)ザシアンの巨獣斬を2耐えする確率を必然力の範囲内にするB252H4。HP偶数なのを見ると蕁麻疹出そうになりますが耐久力のためなので抑えねばなりません。特性はゴツメで触られること前提のため当たり前であるが、静電気。

2.ダメ計

a.被ダメ

巨獣斬:75~88で29.7%の乱数2発

じゃれつく:135~159出確定2発

巨獣斬→じゃれつく(ダイマに対して):巨獣斬出最大乱数を引いた際はじゃれつく乱数2切り

b.与ダメ

(対H204D116ザシアン)珠ダイバーン:164~195(最大乱数以外耐え)

(対H204D116ザシアン)素ダイバーン:126~150(65.8~77.7%)ゴツメで33%のダメージを入れられるので最低乱数以外は倒せる。というかザシアンがこの努力値なら三回攻撃せねばならずまず倒せる。

3.期待値

ザシアンを倒せる期待値だが自分は確率がガチで苦手なのでざっくりというか最低の部分(一回目麻痺の痺れなどは無考慮計算ができないから(ゴミ))ですが50%以上の期待値はあります。

4.締めに

僕はどうにもヤンダーが苦手なのでどうにかヤンダー使えないかなと思ってたのですがザシアンを役割対象にできるヤケモンなら採用価値も構築の幅も広がると思いました。まぁダイマ切らなきゃならない分ヤァイヤーの劣化と取れますが逆に言うとワイボを恐れずに出せるポケモンともいえます。ワイボを恐れるかどうかで採用価値が出てくるかもしれないですね。