佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

ヤーティにスイーパーを入れると強いのか

どうもさくらです。本日はよく(論理エアプが)言うヤーティにスイーパーを入れれば強いんじゃない?という意見について考えていきたいと思います。

1.役割論理とすばやさ

まずスイーパーを入れるとか云々の前に役割論理におけるすばやさの重要性について考えていきたいと思います。結論から言えば考えるまでもなく重要なステータスです。ポケモンというゲームの性質上すばやさなんていらないとは口が裂けても言えないので普通に重要なステータスである、と結論付けておきます。

2.考えうるヤーティにスイーパーを入れるメリット

ヤーティにスイーパーを入れるメリットを考えようと思います。それは偏に高火力で荒らしたあとの撃ち漏らしを掃除できるからだと思います。しかし僕はこれ以外のメリットは浮かびませんでした。これ以上のメリットが浮かんだ方がいらっしゃればご教授していただけると幸いです。(なんか丁寧に書くと煽ってるみたいですが別に煽ってる訳では無いです。)

3.ヤーティにスイーパーを入れるデメリット

次にヤーティにスイーパーを入れるデメリットについて考えていきたいと思います。まずよく私以外の論者の方がおっしゃり、またwikiに記載されてる教科書のようなデメリットを書けばパーティ全体の耐久力の低下です。事実これに関してはあると思います。しかし私はこれは結果論で本質はここではないと考えています。私の考えはヤーティを動かす際の自由度がガタ落ちしてしまうことなのではないかというものです。このヤーティを動かす自由度というのは私はとても重視しておりこの環境で逆張りのごとくザシアンが好きじゃない理由でもあります。まぁザシアンはその自由度が下がるというデメリットを補ってなお余る強さがあるので使うんですが…

とザシアンのような最強クラスのポケモンの評価を下げるほどに自分が役割論理の中で重要視している自由度ですがスイーパーとどのように関わるのかと言いますと、もし仮にヤケモン5体+スイーパーという構築にしたとします。そうしますと選出は必然的にヤケモン2体+スイーパーという選出になると思います。またスイーパーは耐久が足りないためサイクルに参加するのは難しいため最後まで出さず2体で戦うことになると思います。もうこの動きが既に弱いんですよね。役割論理がなんやかんや言われながら今まで成立してきたのはプレイングに縛りがなく全て自由であるというのがあると考えています。役割論理は確かに構築段階での自由度はとても低いです。その分選出段階やプレイングでの自由度はとても高いものになっています。そのプレイングで制限を加えてしまえば良さを消し扱いづらさのみが残る最悪の形になると思っています。

4.総括

個人的にはヤーティにスイーパーを入れるのは非常に弱いと考えています。ヤーティというよりサイクルを前提とするパーティにおいては相手に合わせて当意即妙に動いていけるというのが強みだと考えています。その中で当意即妙の部分を消してしまうのですからただ遅いポケモンの多い、フルアタの微妙な耐久のパーティと言う形になると思います。それに今は早いヤケモンも存在し上から縛るというのは可能であったりしていますし、ダイジェットやスケイルショットなど素早さをあげる手段が無いわけではありません。どうしてもスイープしたいならそちらを選べばいいと思います。