佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

ランクバトルシーズン10ヤケモン考察

ランクバトルシーズン10が始まりましたね。ルールは厨ポケ禁止。とりあえずマスター行くまで潜ってみたんですけど色んなポケモンにあえて面白かったです。今シーズンは色々なヤケモンが使えなくなります。それもヤーティの軸になるようなヤケモン達が使えなくなりました。そこで今シリーズ強そうなヤケモンの考察をしていきたいと思います。まあ使ったヤケモンしか考察出来ませんが。

 

1.ヤドラン
2.ガラルヤタドガ
3.チョッキヤヤダルマ
4.ヤルビアル
5.ヤットレイ
6.辛そうなポケモン
7.終わりに

 

1.ヤドラン


f:id:uguisu_sakura:20200902024555j:image

産まれながらのヤケモンヤドランです。このヤケモンの強みは今シーズン強いと考察されている連撃ウーラオスヒヒダルマに強い所、そして雑に物理受けが出来る点、再生力、水ポケモン故に誘うナットレイを上から焼けるなどです。環境トップのウーラオスメタなのが強いですね。そしてやっぱりヤドランといえば陰キャなのか火力も舐められ気味ですね。物理耐久を活かしてゴツメとかがなかなか強いと思います。僕はH振りで運用してますがどうせ物理アタッカーしか見ないのでB252とかでもいいかもしれないですね。マジでギャラエスバミミドラパがいないのが追い風ですね。ギャラは単純に役割が被ってますし、エスバはとにかく不意打ちが辛いです。また弱点着いてくるミミドラパ特に特殊で弱点を着いてくる可能性のあるドラパがいないのは本当に大きいですね。制限環境でこそ輝けるそんなヤケモンじゃないでしょうか。

 

2.ガラルヤタドガ


f:id:uguisu_sakura:20200902030049j:image

ぶっちゃけ使ってみるまで評価は低かったですが使ってみて評価変わりました。マジで強いです。こいついるだけでウーラオス検定をパスすることができるのは本当に大きいです。ヤドランと組み合わせてラオス絶対頃す構築になりますね。またパッチラゴンにも役割を持てるのは大きいです。今シリーズは物理環境必至な上に特殊耐久のラインのデフレが凄く物理耐久は高いが火力が微妙なこのヤケモンはかなり暴れられると思います。ドラパルトのような中速高耐久中火力超広範囲のポケモンがいないのが大きいです。ドラパを考えるならフェアリーメガネ枠はほぼアシレーヌという感じだったんですが(まあ個人的にですが)今シリーズメガネアシレーヌだとやや過剰火力気味なんですよね…メガネ必至且つ雷という命中不安技持ちなのはややネックですがそこを乗り越えさえすれば今シリーズは相当強いヤケモンとなれそうです。

 

3.チョッキヤヤダルマ


f:id:uguisu_sakura:20200902031116j:image

オンバーンポリゴンZメタ兼ヤーティバレをしづらくするポケモンです。オンバーンは実況者のバンビーさんが注目ポケモンとしてあげており実際初日終了時点で10位にいました。オンバーンは今シーズントップメタと噂されるパッチラゴン、ウーラオスの上を取れワンパンする技を持っていることから注目されたポケモンです。勿論普通のヒヒダルマ相手にも上から炎技で落とせるため普通のヒヒダルマにも強いです。しかしD極振りチョッキを持たせることで臆病珠オンバーンの火炎放射や珠龍星群にすら受け出すことが可能な特殊耐久を持てます。そして返しのダイアイスでオンバーンはワンパンが可能です。またポリゴンZはダイアタックを確定で耐えられるためダイアースチョッキで耐えるのも可能です。


f:id:uguisu_sakura:20200902031905j:imagef:id:uguisu_sakura:20200902035210j:image

まあこのヤケモンは遅い特殊アタッカーにはほぼ選出できます。チョッキ+ダイアースがマジで強いです。滅茶苦茶硬くなります。また今シリーズではヤリュが使えず瓦割り要員が確保しづらいです。そのためキョダイラプラスなんかも辛くなります。しかし元々このヤケモン自体がキョダイラプラス対策に考案されたものでありキョダイラプラスに対しても非常に強いです。今シリーズのダークホースヤケモンなのではないでしょうか。

 

4.ヤルビアル


f:id:uguisu_sakura:20200902032415j:image

一応パッチラゴンメタです。ただ対パッチだけに留まらない強さを持っていると僕は使ってみて思いました。まあとにかく威嚇が強いです。威嚇でパッチラゴンの特性を実質無効化し張り切りチャンスも残るため対パッチ相手にはヤタドガス以上の強さを誇ります。今シリーズではミミッキュやキッスギャラなどの天敵もいないためかなり暴れることが可能なのではないでしょうか。雑に地震DDラリアット打ってるだけで強いですからね。また特性威嚇持ちの強さとしてHP1でも残れば仕事ができるのも評価点です。

 

5.ヤットレイ


f:id:uguisu_sakura:20200902033120j:image

マジで強いです。流石七世代まで役割論理の象徴と言われていただけあります。エグ強いです。もう雑にジャイロボール打ってるだけで強いです。また連続技でタスキを貫通できるタネマシンガンや叩き落とすを習得するのも大きいですね。アタッカー性能も勿論高いのですがこのヤケモンの強みは何よりも滅茶苦茶挑発を呼ぶ点であると考えられます。陰キャナットレイにとって挑発は確かに滅茶苦茶痛い技になります。しかしヤットレイにとって挑発は完全に一ターン相手のターンが無駄になることが確定しています。ターン制バトルでターンを無駄にさせることがいかに大きいかは昨シーズンまでのトゲキッスでよく理解していると思います。またダイマックスしなくても陽気パッチラゴンのダイジェットを2耐えする耐久力があります。珠なら知らないですけど…パッチラゴンのダイマターンを枯らしつつ削って裏で仕留めるという動きも非常に強いです。

 

6.辛そうなポケモン

まあまずやはり早くて高火力でヤドラン、ヤタドガスの弱点を一致でつけるアイアントですね。こいつの対処法がヤャラランガ死に出し位しか確定してないのマジでエグいです…またヒートロトムもかなり辛いところがあります。上記5体入れたヤーティも強そうですがこいつらを補完できるヤケモンは必須なのではないでしょうか…

 

7.終わりに

厨ポケ達が出禁になり様々なポケモンたちにスポットライトが当てられている現環境。2ヶ月しかないので思い切り楽しみましょう!