佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

冠の雪原ヤケモン考察

 

お久しぶりです。さくらです。とうとう冠の雪原配信されましたね。なかなかマックス鉱石がたまらず特性パッチが手に入りません…そんな近況報告はともかく雪原環境の中で特に強そうなヤケモンを考察していきたいと思います。まあほぼ準伝600族ですが…

 

1.ヤンドロス


f:id:uguisu_sakura:20201025044219j:image

最初はこの最強おじさんヤンドロスです。威嚇に優秀な耐性を持ちA145と数値も高いポケモンです。逆にこのポケモンどうしたら弱くなるのでしょうか…と言いたくなるレベルで強いポケモンです。トンボでサイクル回したり高火力地震を押し付けたりと弱い所がないです。むしろ来期からはランドロス使わないプレイヤーは舐めプなんて言われそうです。

 

2.ヤンダー


f:id:uguisu_sakura:20201025044706j:image

2体目はヤンダーです。今作より暴風を獲得しました。電炎飛の範囲、高いC、そこそこあるSと何をとっても強いです。ボルチェンでサイクルも回せます。現在ガラルの姿ばかり注目されてますがやはりこちらの方が強いのではないでしょうか。ネックとなりうる部分は一致技が両方命中70であること、ダイバーンと一致技の相性があまりにも悪いところでしょうか…とはいえレヒレやカグヤも増えそうですし環境には刺さりそうです。

 

3.カプ・レヒレ


f:id:uguisu_sakura:20201025045543j:image

A.珠サザンどうすんの?

Q.こいつで余裕ですぞwww

などという水妖につく定型文は置いておいてほぼ確実に環境1位になるだろうランドロスや冠追加勢考えても最強ポケモンの一角に居続けるだろうドラパなどキッついポケモンを見れるのがやはり強いかと思います。特にドラパが撒いてくる電磁波鬼火を強く牽制できるのは大きいと思います。ネックはアシレーヌより火力が低いのでダイマドラパを貫けない所でしょうか。

 

4.ヤティオス


f:id:uguisu_sakura:20201025045623j:image

帰ってきた論理の王ですね。スペックが高いのは当たり前ですがやはり大きいのはこころのしずくにより道具枠を圧迫しない点ではないでしょうか。今作からマジカルフレイムの獲得のおかげでそこそこある特殊耐久を底上げたりそもそも炎打点の向上も強いです。Sもとても高く準速75族を抜く事ができます。これはとても大きくこれまでめちゃくちゃ怖かった耐久振り弱保パッチを上から叩けるのは大きいのではないでしょうか。やはり速いことはいいことですね…

 

5.ヤティアスf:id:uguisu_sakura:20201025045712j:image

姉とCDを入れ替えた種族値です。ヤティオスより火力は出ないですがやはりD130は魅力です。勿論こころのしずくによる道具枠の圧迫を防ぐ強さもあります。マジカルフレイムがヤティオス以上に恩恵が大きいように思います。基本的なスペックは姉と似てますがやはり役割対象への安定感が増すのは大きいと思います。また耐久が高い分ダイマックス適正はありそうです。

 

6.ヤンデヤンデf:id:uguisu_sakura:20201025045747j:image

病んで病んでwwwどんだけ病んでるんですかなwwwなんていう冗談はおきヤンデヤンデはチョッキヤケモンですね。つまり道具枠を以下略。また驚異的な遅さからカビゴンにすら80超える威力ですジャイロボールが打てるというジャイロボールの一貫性、高いBダイマックスでダイロックダイスチルBBによる耐久のガン上げと割と3タテが狙える性能があるように思います。

 

7.ヤンギラス
f:id:uguisu_sakura:20201025045836j:image

種族値の暴力です。というかこのポケモンほどタイプ種族値技範囲特性が噛み合ってるポケモンもなかなかいないと思うんですが…タイプバンギラスと言われる耐久面は勿論砂嵐による襷マルスケ潰し、一貫性の高い一致技に迷うサブウェポンの範囲と弱いところはなく、また氷四倍勢が増えるため高いAかられいとうパンチをぶち込めるのも大きいと思います。そしてダイマックス適正はまあ皆さんわかってると思います。ドラパも帰ってきますしドラパ対策に置いておきたいポケモンになります。やけどしてても押し切れますからね…

 

8.ヤットレイ
f:id:uguisu_sakura:20201026122112j:image

破壊神です。これまでは役割対象があまりおらず脳死ジャイロブッパマンでしたが氷四倍勢の復活によりマンムーだったり高耐久水ポケモンが増える可能性がありようやく真価を発揮するのではないでしょうか。耐久にあまり振ってないため耐久は心もとないですがやはり火力はすごいです。ダイマックスしなくても強い(というかしない方が強い)のでヤンダーだったりレヒレだったりヤティだったりカグヤだったりとダイマックス適正の高いヤケモンにダイマを残せるのは大きいと思います。

 

9.ヤッカグヤ
f:id:uguisu_sakura:20201026122815j:image

ポケモン終わると言われた最強ポケモンの一角ですね。高い耐久によりサイクルで削るを素で行うポケモンです。またランドロスに後出しで投げられる意味わからない性能をしています。剣舞ランドロスを考えると今作のカグヤは控えめの方がいいように思います。控えめじゃないと最速剣舞ランドロスに押し切られます。ダイマックス切ってダイジェット打ちまくってるだけでもう強いです。

 

10.ヤグラージ
f:id:uguisu_sakura:20201026123544j:image

個人的にカジュアルで使ってみて強かったポケモンです。確かにメガシンカとアクテは没収されました。しかしクイックターンの取得がとても大きいです。基本的にクイックターンとれいパンしか打たないです。とにかくサイクルを回せるのは大きいです。マンダを見ることができます。HP半分とかでマンダとのダイマックス対面で倒せたのでマンダには有利と言えると思います。またランドロスなども対面で見れるので悪くは無いように思います。有利対面クイックターン安定のヤケモンです。

 

以上月並みな考察でした。読んでいただきありがとうございました。