佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

ランクバトルシーズン6の反省

ランクバトルシーズン6が終わり一週間がたとうとしております。そこで昨シーズンの反省をしていきたいと思います。

 

1.使用ヤーティ、ヤケモンの使用感
2.反省・今シーズンに向けて

 

1.使用ヤーティ


f:id:uguisu_sakura:20200605011958j:image

最終盤に使用していたヤーティです。ヤャラドスの地震アイアンテールに変えました。

ヤャラドス
f:id:uguisu_sakura:20200605012422j:image

今回使用したヤーティの軸です。こいつは文句無しに強かったです。今シーズンも使っていく予定です。夢エースバーンも解禁されましたし過労死に気をつけたいですね。最終盤にアイアンテールに変えたのはヤャラでミミッキュ見ることが非常に多かったからです。

選出率ダイマ率共にの一位です。

ヤゲキッス


f:id:uguisu_sakura:20200605012800j:image

最初は強いと思ってたんですがやはり火力が足りないです。ダイマックスドラパルトを貫けないのはとてつもなく痛いですね。アシレーヌはH252ダイマックスドラパルトくらいなら貫く可能性ありますからね。ただダイマックスした時の強さは凄いです。しかし今シーズンはアシレーヌに変更です。非ダイマ時の火力がしょぼすぎです。

選出率4位ダイマ率3位

ヤャラランガ


f:id:uguisu_sakura:20200605013453j:image

600族の恥などという不名誉な渾名がありますが普通に強かったです。後詰にジャラランガがいるという安心感は凄いです。高い耐久力と優秀な耐性を盾に広い技範囲、両刀で物理特殊の使い分けなどの攻撃性能で安心できます。ミミッキュトゲキッスの多い環境ですので選出率自体は低いですが選出した時の活躍は保証されているようなものですからね。構築的に薄かったナットレイカビゴンカットロトムを安定して処理できると言うだけでも入れる価値はありました。両刀故毒づきインファイトダイマックスしても腐りにくいという利点もありました。ほとんどダイマックス切ることは無かったですが。

選出率5位ダイマ率6位

ヤマゲロゲ


f:id:uguisu_sakura:20200605014519j:image

水電気無効が強すぎます。重かったキョダイラプラスなどもしっかりとダイストリーム合わせてに受け出し瓦割りでオーロラベールを割るなどという動きをすることが非常に多かったです。またウォッシュロトムに滅茶苦茶強いうえアシレーヌを上からパワーウィップで倒せるのも評価点ですね。耐性故にかなり選出は多かったです。

選出率2位ダイマ率5位

ヤーマーガア


f:id:uguisu_sakura:20200605015103j:image

強いです。強いんですけど役割がギャラと被っていてほとんど選出機会が無かったです。選出した時はいい働きをしてくれることも多いですしダイマックスとの相性も良いのでダイマックス切ることも多かったですがやはり選出率がありえないくらい低かったです。ただ道具枠を食わないというのは大きいと思います。良かった点はとてもタチフサグマに強いことですかね。しかし今期はひとまず抜いて見ます。タチフサグマが多くしんどければヤマガの復帰も普通にあります。

選出率6位ダイマ率3位

ヒートヤトム


f:id:uguisu_sakura:20200605015557j:image

キッス見るために必須と言って差し支えないです。キッスを安定して後出しから狩れるのはやはり大きな魅力であると思います。またミミッキュにアッキの実を食べさせずに皮を剥ぎながらヤャラドスに繋いだりアシレーヌを削りつつ水技を誘いヤャラランガに繋いで毒づきで倒すというプレイングができるなどかなり器用な立ち回りが出来ました。ボルトチェンジは本当に強いですね。

選出率3位ダイマ率2位

 

2.反省・今シーズンに向けて

終わってみると浮いてるポケモン多すぎですね…まあ悪い訳では無いんですがここまで浮かさなくてもと思いました。使ってみた感覚としましてはやはりキッスの火力が低い点が大きな敗因となる試合も多かったですね。今シーズンはキッスOUTのアシレーヌINという形になります。役割対象が変わることもあまりないですからね。またヤマガがヤャラと仕事が被りすぎている、ギャラドスが重いという2点を鑑みてヤマガをヤュラルドンに変えてみます。ギャラドスをまともにあと投げから対処できる数少ないポケモンですからね。これで少しはヤャラの負担が減るのではないでしょうか。今シーズンは夢エースバーンがおります。こいつにどうメタを貼って行けるかが今シーズンの鍵となりそうです。現在の環境での最後のシーズン頑張っていきます。