佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

ランクマで使ったヤケモン候補の中で使ってみた感じのランク表と使用感

どうもさくらです。本日はランクマで使ってみた感じの使用感を話せればと思います。とはいえ私は今期はずっと5桁で順位としては割と低いので参考にならない部分もあるかと思います。

1.個人的なランク表

Sランクはほぼ構築に確定枠みたいなポケモン。サザン、ドドゲザンはマジで強いです。マリルリはフェアリーが少ないので…AランクはSほどではないですがとても強いヤケモンですね。なんなんすかねあのヤャラの安定感は。Bランクはスペックはあるんですが環境的に使いにくいorまだ完全に使用感が出てるわけではないor自分以外の人が結果出してるヤケモンです。Cも強いのですがどうも個人的に使いにくかった奴です。Dはそれぞれ個別で話します。Eはまぁ弱いっす…

2.Sランク各個使用感

1.ヤザンドラ

自分が使っているのは鋼テラスサザンですがマジで強いです。流星群、悪波、大文字、ラスターカノンとどの技も命中が比較的安定しておりC125を押し付けられるのが偉いと思います。普通にトップメタのポケモンなので強いのは当たり前なのですが、対策が難しく勝てねぇポケモンの一体。H252で実数値が199で珠を持たせやすいのも評価高いです。

2.ヤリルリ

唯一まともなフェアリーポケモン。サザンに悪→鋼に一貫する馬鹿力を習得するのが偉いです。またハチマキ持たせてじゃれつくやアクアテール打ってるだけで非常に強いです。とはいえ耐久高いわけでもないのでそこは難しさがあります。フェアリーがいないので入れてる感じはあります。

3.ヤヤゲザン

耐久、耐性が強くサーフゴーに強いポケモン。サフゴサザンドラパあたりの対策困難枠にある程度の強さがあるのが偉いと思ってます。またドゲザンが必中なのも偉く、瓦割出壁対策も可能なのが非常に大きいと思ってます。割と何でもできるうえに、神器や帯でなくてもある程度動けるのが強いです。

3.Aランク各個使用感

1.ヤャラドス

何やかんや強いポケモン。ガブの炎テラスが増えたので採用。カイリューにも出せるので非常に強いポケモンであると思った。威嚇+地面無効+ゴツメはやはり最強…

2.ヤメルゴン

非常に高い特殊耐久と高めのC、草無効が地味にうれしいポケモン。なんやかんやいうて特殊龍のため流星群で火力が出せるのでドロポン文字ヘド爆で負担をかけていきたいポケモンではある。この特殊耐久があれば少し遅めのSも許せる部分はある。

3.ヤーマンダ

剣盾最強ヤケモン。なんやかんやスペックは高く現在基本ヤーティの一つとされる山下山バレルの一角。正直クソ強なのにSではなくAなのかという話をすると偏に命中がゴミカス過ぎる点である。正直このポケモンは当てれば最強なのだがその当てるのが難しいので結果にムラが出やすいことでサザンには一歩劣るかなということがある。しかし必然力に自信がある方であればSランクともいえるポケモンだと思います。スペックは最強格です。

4.Bランク かいつまんで

1.ヤキノオー、ヤウドボーン、ヤーマーガア

環境の最初の方のミミガッサが多い時期には強かったポケモンたち。正直ミミガッサが減ったので(ガッサに関しては絶滅)自然とパーティーから外されることになったポケモン。ポテンシャルは十分というかキャラパに関しては非常に高いので環境が変わればまたパーティに入れると思う。

2.ヤレンアルマ

最近はやりの受けの並びアマガドオーを一匹で見れる神。こちらは単純に最近評価が上がってきた。眼鏡に関しても無理やり渡してしまっていいレベルの強さだと感じる。

3.ヤルガモス

強力な特殊アタッカー。こちらはサザンサーフに強めだがサイコショックがないためドオーに弱めなのが欠点。またステロに非常に弱いのがきつすぎる。とはいえガモスorアルマに眼鏡を持たせるのは非常に強力に思える。

4.水ヤトム、ヤバコイル

強い地面がいないことで強さがヤバいポケモン。ボルチェンで圧力をかけれるのは非常に強く思う。ジバコもミトムもテラバを仕込む余裕のあるポケモンであるため、ドオーに通るタイプのテラスにし、テラバをぶち込むのも一興に思える。

5.Dランク

1.ヤンギラス

前作最強格のヤケモンなのになぜか今作では微妙な感じのするヤンギラス。理由として言えば完全に物理環境であることであろう。また砂による襷つぶしもあまり機能していないため今のところはここらへんかなというお気持ち。とはいえパラドクス解禁後は強いのわかってるのでまぁいいかなという気がする。

2.ヤグレイブ

強いことは強いし持ち物もイカサマダイスのおかげでかなりの独自性はあるのだが何とも言えない耐性で微妙さがある。立ち回りヤ努力値次第では化けそうなポケモンではある。

6.Eランク

1.ヤルビアル

地面の威嚇枠で弱いわけがないように見えるが悪タイプが弱すぎる。流石にサザン土下座を入れてるとコイツを入れられる枠はない。またパラドクス準伝解禁後には同タイプのディンルーも控えているためどうしても高評価が出せない…

2.ヤイリュー

マンダでいいです。以上。