佐倉鶯の日記

新米論者の私佐倉鶯が役割論理やポケモンまたその他やってるソシャゲや他ゲー、アニメや漫画などについて考えてることあったことなどをつらつら書き綴っていくだけのブログです。ヤロテスタントチョッキ容認派のガチャピンです。

まのさん主催カンムリ対戦会結果報告とヤーティ紹介

f:id:uguisu_sakura:20201031204349p:plain

10/30にポケモン実況者まのさん(twitterhttps://twitter.com/Yarty_mano

)主催のカンムリ対戦会に参加させていただきました。参加させていただき、対戦回数自体は少なかったですが、それなりに良い成績を収められたためご報告と使用したヤーティを紹介させていただこうかと思います。

1. 結果

まずは結果から発表させていただきます。 結果といたしましては1300人を超える参加者の中で27位でした。 

f:id:uguisu_sakura:20201031205408j:plain

大会当日21:30までアルバイトのシフトが入っており帰宅して晩御飯を食べ終わり潜り始めたため結局潜れたのは22:30過ぎで一時間半ほどしか潜れず対戦数も10戦しかしておりません。そのため運の上振れがすごかったといわれても否定する要素もありませんし、否定するつもりもありません。事実相手に申し訳なく思うくらいとてつもない運勝ちをかましているため運の上振れは途轍もなかったです。しかし、それと同時にヤーティの刺さりはとてもよかったように思います。

 

2.ヤーティ紹介

 今回使用いたしましたヤーティの詳細はこちらです。

f:id:uguisu_sakura:20201031210305j:plain

1.構築経緯

 このヤーティはもともとはUSUM時代のサンプルヤーティでした。しかし剣盾にはメガシンカZワザもありません。そのためある程度いじったものを最後軽く調整したものになります。そしてそのベースにしたサンプルヤーティというのはというものになります。しかし剣盾環境はミミッキュだけでなくドラパルトなどの強力なゴーストタイプ、カンムリの雪原で登場した準伝説ガラルファイヤーなどの悪タイプなど環境への刺さりがいまいちに思えたため電気のストッパーとしてではなく炎枠としてヒードラン、メガもなく刺さりがいいように思えてあまり刺さりの良くなかったバンギラスを道具枠の圧迫をしないラティオスにと変更をしたヤーティを組んでいました。しかしこのヤーティだとカグヤレヒレの両選出に薄くなってしまうという欠点をカジュアルを回しているときに感じました。そのために珠枠であったヒードランを抜き一匹でを見れるサンダーを、クイックターンでサイクルを回しやすくアーゴヨンを対面で見れる、私の最近のお気に入りラグラージラティオスのかわりに入れました。

 

2.個体詳細

技は画像に貼ってあるので割愛します。

1.ヤッカグヤ

f:id:uguisu_sakura:20201026122815j:plain

控えめH228C252B28

控えめ個体を採用した理由はダイジェット2回で最速ランドロスを抜くためです。最初は冷静個体を使っていたのですが、地震でH244ドランを落とせずまたヘビーボンバーもダイマックスに無効、最速ランドを抜けなくなることでランドロスへの後出しが不安定になる、とデメリットの方が大きく感じたため控えめを使うことにしました。エナジーボールは最初特に意図はありませんでしたが起点ラグが多くラグにとても刺さるため入れてよかった技になりました。このポケモンの偉い点は素早さ種族値が61である点です。激戦区の60族より1だけ上回るのです。そのおかげでラグに仕事をさせないなど控えめが生きることはとても多かったです。特殊運用するなら控えめ一択かと思います。ゴツゴツメットを持たせた理由は襷フェローチェを確1にしたかったためです。困ったらとりあえず選出するレベルで選出をしてました。選出率は2位でした。

 

2.ヤットレイ

f:id:uguisu_sakura:20201026122112j:plain

テンプレです。スイクンヒレ意識です。カグヤと組んで上に配置することで陰キャパと騙されてくれないかなという願望もありました。このポケモンはとにかく挑発を呼びます。それが滅茶苦茶強かったです。スイクンとは当たらずレヒレもサンダーで見ていたため、ジャイロボーラーとして大活躍してくれました。選出率は6位でした。

 

3.ヤンダー

f:id:uguisu_sakura:20201025044706j:plain

こちらもテンプレです。ナット、レヒレ、カグヤ対策枠です。特性が静電気ではないのはいまだに特性パッチが手に入っていないのと、プレッシャーによるS判定ができるのが大きいと思っているからです。強みはC125から通りの良い一致ダイジェット、ダイサンダーが打て補完の良い熱風、そしてボルチェンがあるということ、S100と速いことです。ジェット一回打てば大体のポケモンが抜かせるので全抜きも狙えて強かったです。雷暴風の心臓への悪さは異常ですが…選出率は4位(3~5位の選出率はほとんど変わらないです。)

 

4.ヤプ・レヒレ

f:id:uguisu_sakura:20201025045543j:plain

これまたテンプレです。ランドエスバ竜対策です。持ち前の耐久でエスバとかいう対面モンスター止めてくれたのは非常に大きくまた、レヒレがいることにより状態異常技やダイドラグーンの飛んでくる率が下がった(ように感じた)のは大きかったです。竜の一貫切れるのもとても大きかったです。ダイマックスしても無難に強かったのも評価点です。とにかく無難に強かったです。選出率は3位。

 

5.ヤグラージ

f:id:uguisu_sakura:20201029010743j:plain

意地っ張りHA252D4

私のお気に入りです。なぜこの技構成なのかは前の記事を見ていただきたいです。今大会で一番活躍してくれました。まさにMost Valuable PokemonでMVPです。とにかくクイックターンでの対面操作、重めのランドアゴを対面で見れる、と大活躍でした。出した試合には絶対勝ってました。サンダーランドと組んで相手にダメージ与えながらクルクルサイクル回したり、冷凍パンチでランド葬ったりと滅茶苦茶強かったです。フルアタHAラグは強いです。ヤーティでないパーティーに入れるならアクブレ切りの雪崩とかでいいです。正直アクブレは全く打ちません。選出率はもちろん1位。環境への刺さりがよかったです。

 

6.ヤンドロス

f:id:uguisu_sakura:20201025044219j:plain

今回はH244A252B12の個体を使いました。特殊を受けることもそれなりにあったからです。A145から放たれる一致タイプ強化補正地震…弱いわけないです。サブウエポンのエッジ、馬鹿力も勿論強かったですし、とんぼがえりもサイクル回せて強かったですし威嚇もやっぱり強いです。無難に強かったです。ただやっぱりガチガチにメタられてたこともあり選出率は5位。

 

3.感想

サイクル戦が普通に成立しており、サイクル戦前提の戦術である役割論理も非常に強かったです。今回は対面性能や抜き性能もある程度考慮した数値ゴリ押しヤーティだったため柔軟な動きができたのはとてもよかったです。まさかここまでいい順位をとれるとは思っていなかったためとてもうれしいです。これを励みに来期は頑張っていきたいです。最後になりましたが対戦してくださった皆様、大会を主催していただいたまの様本当にありがとうございました。